【2023年の総括】今年をなんとなく振り返ろう! 

はじめに

本年も残りわずかとなってしまいました。
思い起こせば恥ずべきことの数々、今はただ反省の日々を過ごしております。

ということで、なんかボーっとしている間に大みそかになってしまいました。

毎年このブログで一年の振り返りをするのが恒例となっていますが、「あ、もうそんな時期に!」と思えるほどに、時が過ぎ去る早さを感じざるを得ませんね。老化でしょうか。いいえ、誰でも。

毎度のことではありますが、誰が興味あんねんと思いながらも、今年を振り返ってまいります!

印象深いライド(1月〜4月)

今年の冬は例年にも増してやる気のなさが加速していたのでスロースタート。そんな中、伏見にハンバーガーを食べに行ったのは印象的でした。
この時に訪れた「大岩展望台」は、今はランで登ってみたい場所です。

京都伏見・大岩展望台

極寒の朝に負けた。絶品ハンバーガーと激坂の大岩展望台を味わうライドへ!

2023/01/25

久しぶりに長い距離が走りたくなって姫路方面へグルメライド。
「100km以内しか走らない」というロゼさんを無視して200km近く走らせるという、私による鬼畜の所業でした。何よりも姫路で食べたイチゴパフェが最高すぎて、来年もぜひ再訪したいと思っているお店の一つです。

ハンバーガーと絶品イチゴパフェのために!大阪から姫路を往復して200kmロングライド!

2023/02/28

印象深いライド(5月〜8月)

春夏にかけては楽しいライドオンパレードでした!

初めてたっちさん&DOIさんと3人で走りに行った有休ライドは、めちゃくちゃ刺激的でした。
帰りのパンクでたっちさんに著しく迷惑をかけて醜態を晒したのが一番印象深いという・・・

「グルーヴドーナツ」と「双子家ピザ」で悠久(有休)のライドを!

2023/05/23

縁あって参加させてもらったMAAPライド大阪。
オシャレなアンテナばりばりの人たちに囲まれて、知らない世界を垣間見たひと時でした。実家に帰る際にハンガーノック寸前になって死ぬかと思いました。それも含めて最後まで刺激的だったぜ・・・

刺激的なライド「MAAP RIDE OSAKA」に参加しました!

2023/05/29

美山を越えて小浜を経由して敦賀まで片道輪行ライド。
Lovelybeerさん、ぺもぺもさんというアルカホリッククラスタと一緒だったので、現地に到着後は「銭湯→飲み」というテッパンの流れで、最強のグルメライドを体現。

【片道輪行グルメライド】大阪から美山・五波峠を越えて日本海へ!

2023/06/17

この夏は軽いライドだけで済まそうとしていた中、Twitterのやり取りから計画が勃発した「灼熱伊勢ライド」
珍しい4人で駆け抜けた後のご褒美(またしても「銭湯→飲み」!)は、またひとつ理想の伊勢ライドと信じてやまぬ充実具合でした。この時に打倒あかのすけ氏を掲げたものの、後に変態度の違いをまざまざと見せつけられて戦意喪失しました。

夏の灼熱を走れ!大阪から伊勢まで走る片道輪行グルメライドへ!!

2023/08/08

印象深いライド(9月〜12月)

「色々とやりたい!」という思いが先行してしまって、なかなか実現できずにいた期間でした。
でも今になって振り返ってみると、「割と楽しんでるやんけ」と思える不思議。

一泊二日の旅ライドを企画していたものの不本意にもポシャってしまった。その代替案で急遽「姫路から鳥取まで走る」という非日常ライドへ。
寄り道もしっかりとして、旬の梨を大量にゲットして大満足の一日でした。

往復輪行で行く!姫路から戸倉峠を越えて鳥取まで走る!!

2023/09/06

以前に食べたびわこキッチンの「大人のお子様ランチ」を求めて、信楽経由で野洲まで走りました。
グルメスポットのみならず、道のりも満喫できました!

大人のお子様ランチを目指して!滋賀・守山の「びわこキッチン」まで走れ!!

2023/09/26

「秋の味覚、特に丹波のグルメに触れたい!」というスケベ心で篠山月間にしようとした10月。結局2度しか実現できませんでしたが、そのひとつ「丹波栗ライド」は充実しまくりでした。
ランチに選んだ「こいずみの卵かけご飯」は来年また寒さが和らいだころに再訪したいと思っているお店のひとつ。

丹波栗と「たまごかけご飯」を求めて秋の丹波篠山へ!!

2023/10/11

先述の「姫路→鳥取」のライドで確かな手ごたえを感じてしまったので、今度は赤穂・備前にて往復輪行ライドを敢行!
「距離は短く走れよおっさん」をモットーにして、周辺観光とグルメに全振りした感じで超絶楽しかったのでした。この時に購入した備前焼のマグカップ、もちろん日々愛用しておりますよ。

【ランチはカキオコ】播州赤穂からスタート!備前を満喫ぶらぶらライド!!

2023/11/30

走り納めライドもめちゃくちゃおもしろいライドだったんですが、さすがにブログに書く時間がなかったです。また来年にしれっと更新しときます。

今年のKAZUさんCAR遠征ライド!

ここ数年、お世話になりまくっているKazuさんカーによる遠征ライド。今年も色々と連れて行ってもらいました!

昨年できなかった「桜」のライドをしようと、松江・出雲大社へ走りに行きました!
桜は少し時期がずれてしまって不発気味でした。個人的にはライド本番よりも、終わってからの玉造温泉、そして晩御飯のとんかつが美味しかったという印象が強すぎる・・・

【車載遠征ライド】松江の宍道湖から桜のチェリーロード・出雲大社を巡る!

2023/04/06

毎年恒例の「桃ライド」を和歌山以外で実現したい!という思いから高松へ。
美味しい桃を安く購入する目的はもちろんのこと、うどん巡りまでセットにしてしまって、めちゃくちゃに素敵なライドになりました。なんかやたらに楽しかったなぁ。

「うどん meets 桃ライド」開催!四国・香川でうどんを満喫して、飯南の桃を買う!!

2023/06/28

実はこれ以外にも「紅葉の乗鞍」を計画していたのですが、天候不順でお流れになってしまいました・・・
最近は自転車とも距離を置いているkazuさんですが、来年も何かおもしろいことできたら良いなぁ。

旅ライドは不作でした!

今年も遠方への旅ライドを考えていましたが、実現することは叶いませんでした。

そんな中、ねれいどさんにお誘い頂いた「三方五湖・一泊二日ライド」は凄まじく印象に残る旅ライドとなりました。
二日目の天候が悪かったのですが、初日にほぼすべてが詰まっているといっても過言ではない超濃密のグルメライド。「自走かつ、そんなに距離も走っていない…にも関わらず、これほどに旅情を味わえるのか!」という新鮮な驚きもありました。

【1泊2日で行く】大阪から鯖街道で三方五湖へ!「湖上館PAMCO」でクラフトビールを味わうグルメライド!!

2023/11/16

でも来年こそは遠方に行きたいなぁ。飛行機輪行で遠くへ行きたいんだ・・・

サブバイク「LYNSKEY」投入!

昨年の事故で左肩をバキバキに折るという、大いなる怪我を負いました。

【近況報告】術後から半年が経ちました【左上腕近位端骨折】

2023/02/08

後遺障害も残る大怪我ということで「慰謝料が入る!」という事態を把握。まだ事故の件は何も解決していないにも関わらず、見切り発車でサブバイクを導入するという、ありのままの煩悩を全てさらけ出しました。

以前乗っていた「XELIUSのリムブレーキ機材を活用するため」という、薄い大義名分を掲げて組み上げましたが、今となってはディスクブレーキにしておけば良かったのでは・・・という少しの心の揺らぎが生じているのでした。(分かってはいたものの、やっぱり古い規格での縛りが大きいと感じている)

とても良いバイクに仕上がっておりまして、今年の輪行ライドには大活躍してくれています。導入前は「2台あっても乗ることある?」と疑う小さい自分もいましたが、雑に扱っても壊れないような自転車が欲しかったという点でも、このサブバイクの導入に間違いはなかったと感じています。

【骨折ボーナスで買うチタンフレーム】LYNSKEY HELIX SPORTを組んでみました!

2023/01/16

LYNSKEY号のクランクをULTEGRA「SHIMANO FC-R8000」へ換装!

2023/06/26

ランニングが習慣化!

自転車には関係ありませんが、昨年よりボチボチとランニングをし始めて、この一年で習慣化できました。

5月に報告しているときは「速くなりたい」というようなことを書いていますが、この目標は早々に捨てることになりました。

【雑記】まだランニングをがんばっています!

2023/05/01

そのきっかけとなったのは、サブ3.5ランナーである妻(ヨメセンパイ)と行った謎企画「地獄マラニック」でした。

わたしの軽率な思い付きから、自宅から嵐山まで47kmを走るというランニング初心者には厳しすぎるマラニック。
無事にゴールまでたどり着いたものの、後半のヘロヘロ具合は我ながら情けなさの極みで、日頃の夫婦関係をそのまま映したようなランニングでのパワーバランスにも愕然。

【ランニング】夫婦で走る「地獄マラニック」開催!!大阪から嵐山へ走る!

2023/06/20

この時のオーバーユースで足裏を傷めたりしたこともあって「タフさが足りない!」と自覚。その結果、速さよりも距離を走っても疲れない脚を作らないと!という考えに至り、勢い余って来年のマラソン大会にエントリーしてしまったのでした。

後で気が付きましたが、コースも制限時間もなかなか厳しい大会のようです。もっとゆるいやつ選んでおけば良かった・・・

ついに初マラソン!?第44回丹波篠山ABCマラソンにエントリーしました!

2023/10/09

故障に怯えながらも月間距離を少しずつ増やしています。ランの時間を増やすために帰宅ランなんかも取り入れ始めました。そして12月はなんとか200km/月を達成。
でも自転車乗りながらランニングの距離を延ばす(時間の確保)が、思っていた以上に難しいんですけど・・・。

フルマラソン完走は来年最大の目標になりそうですね。

来年もよろしくどうぞ!

パーっと一気に振り返ってみましたが、思い返せば楽しい出来事がたくさんありました。むしろイヤなことはブログに書いていないので、振り返ると自然とそう思うようになっているという仕様なのです。
これからも自分にやさしいブログであり続けたい。

例年同じようなことを書いていますが、「ひとりでは何もできない(したくない)」という人間なので、一緒に趣味を共有できている人たちは感謝しかございません。

来年もそういう出会いに期待をしながら、思う存分に楽しんでいきたい所存でございます。

改めて、本年もGroove In Lifeに来てくれた皆様に多謝!
良いお年を、そして来年も皆様にとって素敵な一年でありますように!

DARUMA

ロゼさんにボロクソにやられた私



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です