【2022年の総括】今年の自転車生活を振り返る!

はじめに

今年も残るところ僅か、本当に僅かな時間となってしまいました。

大晦日のつまらぬ特番をテレビで垂れ流しながら、これを書いているわけなんですが、今年に思いを馳せると、色々あった思い出が走馬灯のごとく狭い脳内を駆け巡るわけでございます。

年末の風物詩ということで、今年の印象深いライドをいくつかピックアップして、今年を振り返りたいと思います。

毎年書いてるけど、これほんまに誰が興味あんねん・・・

印象深いライド(1月〜4月)

今年一発目のライドは、まさかの伊勢!
うなぎから赤福という贅沢なグルメはもちろん、豪脚Lovelybeerさんにほぼ牽いてもらったのに千切れるという、寸分の情けなさも味わった一日でした。

【片道輪行グルメライド】津のうなぎの名店「うなふじ」を経て、伊勢まで走って「赤福ぜんざい」を食べるやつ!

2022/01/11

ぼくのロードバイクがなかったので、小径車で走ってくれることになった「パンまつりライド」
パンやベーグルを満喫できたのはもちろん楽しかったんですが、雪の中に突撃したのも良い思い出です。

冬の京都でめちゃくちゃ濃いグルメライドができました。来年はもうちょっとたくさん連れてってもらいたいなぁ、パンライド。

【DAHON K3plus】折りたたみ自転車で行く「京都パンめぐり」ライド!

2022/01/25

ぺもぺもさんがワクチンを打って体調が不安定な中、半ば無理やり執り行われた「吉野梅林ライド」

「軽いライドなら…」というぺもぺもさんに180km以上を走らせることになった「カルカルライド事件」とはこのライドのことでした。せっかく見に行ったのに、梅林の見頃はすべて外したのもある意味良かったですね。

【片道輪行ライド】吉野の梅林と焼肉を目がけて走れ!160kmの旅。

2022/03/08

印象深いライド(5月〜8月)

Lovelybeerさんにお誘いいただいた大阪から宮津までの片道ライド

普段走らない道をたくさん走ったので新鮮でしたね。そして冨田屋のグルメと、久しぶりのヨシダさんによる巨大カルパスなど、思い出深いライドでございますよ。

【大阪から日本海を目指せ!】宮津の「富田屋」まで150kmの片道ライド!!

2022/05/07

この期間は遠征ライドが多く、それについては別でまとめることにして・・・

そんなことより、今年最大のトピックスでもある「事故で大怪我」があったのが6月のことでした。なので、ライドはほとんどなし。かなC!

印象深いライド(9月〜12月)

8月末に事故からの復活!また自転車に乗れるようになりました。
しばらくはリハビリライドということで、みなさんにお付き合いいただいて、軽めのライドをいくつかこなしました。

その中でも楽しかったのは、三田のピザ屋「気まま」に行った日のこと。こういう絶妙なユルさを大切に生きていきたい。

【新・リハビリライド】三田の絶品ピザ屋「気まま」を再訪するのんびりライドへ!

2022/09/13

11月にロゼさんと行った京北ライド。
「あんまり走ったことのない道を選んで走ろう!」という、よくわからないコンセプトだったんですが、それが功を奏して、めちゃくちゃ楽しく走れた一日でした。

知らない道、景色、そして新しいお店の開拓と、なんか素敵な出会いオンパレードでございました。

大阪から京北へ!「持越峠」「栗尾峠」を越えて悶絶して帰る175km!!

2022/11/05

1月に行って以来、秋の伊勢ライドへ!
旧道・高見峠を越えていくという、初ルートだったこともあり、道中かなり新鮮でおもしろかったです。

そして道中のグルメも満喫して、最後は伊勢で飲んだくれるというジェントルメンなライドでした。

【秋の伊勢ライド】大阪から名峠・高見峠を越えて伊勢まで走る!!

2022/11/30

そして今年の走り納めとなった「ミニベロ年の瀬ライド」
小径車で集まって京都・伏見まで走って飲んだくれるやつでした。昨年同様に、忘年会までの助走的ななにかなんですが、それで良いのであーる!

【小径車で満喫する京都】折りたたみ自転車で「伏見神聖酒蔵 鳥せい」まで忘年ライド!

2022/12/27

今年もKAZUさんに感謝を!(kazuカー遠征ライド)

ここ数年「そんなとこ走りに行けないよ…」の数々を覆してくれたKAZUさんとの車載での弾丸遠征ライド。
今年も色々なところに連れて行ってもらいました!


今年二度も(!)連れて行ってもらった「乗鞍」

開通したてのスカイラインは、雪壁なんかよりも、きゃぷちゅん氏のハプニングが強烈な印象過ぎて、もう記憶のほとんどがそれに支配されつつあります・・・

そして紅葉のエコーライン
開通したてのときには叶わなかった登山も満喫できたし、なんせ天気に恵まれて抜群のコンディションでした!

どちらも良い季節に走ることができて、最高かつ最高でした!!

【ロードバイク】秋の乗鞍エコーラインで紅葉を堪能せよ!【剣ヶ峰登山】

2022/10/05

【乗鞍開通アタック!】天空の絶景ロード「乗鞍スカイライン」の雪壁を堪能してきました!!

2022/05/17

念願でもあった「蒜山ジンギスカンライド」
今回は三朝温泉を拠点に、蒜山高原まで登って、食べ放題のジンギスカンを暴れ食う。最高でしかない。

蒜山に登っていく途中で、予期しない紅葉の絶景に巡り会えたのが、めちゃくちゃ良かった!

【蒜山ジンギスカンライド】三朝温泉から蒜山高原へ走る紅葉満喫ライド!!

2022/11/08

そして先日、熊野の「仙人風呂」を堪能するために走ったライド。
前から気になっていた山の中の県道を走る小さな野望も達成して、さらには美味しいマグロをいただくことができて幸せでした。

なにより走り終わった後の仙人風呂は最強でしたね!

【那智とマグロと仙人風呂と】山の中をひた走る「那智勝浦熊野川線」で熊野から新宮へ!

2022/12/15

ブログには書いていないK3PLUS会(ふたりで近所うろつくだけ)でも大変お世話になっているkazuさん。おかげさまで自分の足ではいけないところを走れたりして、刺激的な経験ができております。

来年も引き続きよろしくお願いします!

旅ライドも楽しかった!

泊まりがけで行く「旅ライド」に、今年もちょっとだけ行けました!

こういうライドの計画の際は、事前に入念に計画を練るのが私のスタンスでもあるんですが、今年の旅ライドは直前に目的地が変わり、てんてこまいで出発するという、ドタバタパターンばかりでした。

それでも万事うまくいくんだから、なんだか不思議だなー。


4月に行った山口旅。

富士山に行くはずが山口!4人だったはずが3人!
なんだか思いもよらないドタバタな展開にも関わらず、めちゃくちゃ満喫できてしまった二日間でした!

個人的には初日の秋吉台〜海岸線〜長門湯本が最高の流れでした。そして桜が見頃だったのも嬉しかったなぁ。

【春の山口自転車旅】DAY2 :海岸線の絶景「元乃隅稲成神社」と「角島大橋」へ!!

2022/04/07

【春の山口自転車旅】DAY1 : カルスト台地「秋吉台」を越えて長門湯本へ!!

2022/04/05

2泊3日で挑んだ「阿蘇ライド」
こちらは渋峠に行くはずが、天候不良のためギリギリで阿蘇に変更になったという経緯がありました。

前日に急遽決めたこととは思えないほどの充実っぷりで、「ふらっと行っても楽しい阿蘇恐るべし!」と感じた旅ライドになりました。

また行きたい!阿蘇にまた行きたい!!

【初夏の阿蘇ライド】最終日:阿蘇パノラマラインとケニーロード(地蔵峠)を越えて!

2022/05/30

【初夏の阿蘇ライド】2日目:久住高原とミルクロードを堪能する!

2022/05/27

【初夏の阿蘇ライド】1日目:肥後大津から俵山峠を越えて阿蘇へ

2022/05/25

色々買った気がする 〜新車投入〜

今年2月に新車投入しました。

その関連で、購入したものは新車関係のものが多かったですね。

【はじめてのチューブレスタイヤ交換】タイヤを「AMERICAN CLASSIC – Timekeeper TLR」へ交換!!

2022/11/17

【チューブレス入門】フックレスリムホイール「ZIPP 303 Firecrest Tubeless」を使ってみて

2022/05/16

“紐”ディスクブレーキの最適解!GROWTACの「EQUAL機械式ディスクブレーキ」!!

2022/05/11

なんかめちゃくちゃ高い買い物をしたんですが、その後に事故ったことなんかも重なってしまって、今となってはどういう気持で買ったものなのかすら、思い出せないような感じになってます。

来年はもうちょっと親和性高めたいと思いまーす。(まだそこかい

骨が折れて THE TSURAI!

今年6月に事故に遭って、肩の骨折の中で一番重傷と言われる骨折を負いました。

半年以上経った今でも可動域は135度くらい(腕を上に挙げた際、体に対しての角度)で、おそらくこれ以上の大きな改善は見られないであろうという感じ。まだまだ動かすと痛みもあるし、不便な場面は多々ある感じでございます。

【近況報告】ロードバイクで事故って骨折しました【左上腕近位端骨折】

2022/06/23

現状を書くと暗い感じになってしまいますが、あんまりウダウダ考えてもアレなので、怪我のことは考えず、いろんなことは弁護士さんにドンとおまかせして、本人は日々をボーっと過ごしているのでございます。

まぁそんな中、ボチボチと自転車に乗れるようになって、日々楽しんでいるわけでございます。どっかで見かけたら「自転車乗れてるだけでもえらいね!」と3歳児を褒めるがごとく、優しい言葉をかけていただけると非常に喜びます。どうぞよしなに。

そして、皆様におかれましては、怪我などなさらないように。私を反面教師にしていただいて、自転車は健康に楽しんでいただければと願っております!!

来年もよろしくどうぞ

めちゃくちゃ雑に一年を振り返ってみましたが…

骨折ったりした割に楽しんでるやん!!

なんてことを我ながら思ってしまいました。

こないだのライドの最後に「やっぱり仲間ですね」みたいなことを、お酒片手に話してたりしましたが、ホンマにそういうものに助けられながら、いや、それだからこそ楽しめているなぁと思う今日このごろでございます。

今年一年、一緒に走ってくれた皆様。そしてこのよくわからないブログを読んでくれた皆様。そういう奇特な皆々様に支えられて、楽しくやっております。本当にありがとうございます!

今年も大変お世話になりましたが、来年はさらにお世話していただくと光栄至極でございます。

みなさま良いお年を!
そして来年もよい一年になりますように!!

乗鞍にて / photo by キーボーさん



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。