丹波栗と「たまごかけご飯」を求めて秋の丹波篠山へ!!

はじめに

週末、ロゼさんを誘って篠山方面へ走りに行くことになりました。(本当はLovelybeerさんともご一緒に…という予定だったが、それは叶わず。)

今回のお目当ては解禁されたばかりの黒豆!・・・ではなくて、丹波栗だ!!

思うところもあって、久しぶりに篠山の北のほうへ行きたいという欲求を叶えるべく、走ってまいりましたー。

朝は早めのスタート

当日、ロゼさんが用事のために門限があったので、少し早めの5時前に自宅を出発。

朝から距離を稼ぎたいというスケベ心。

いつもの池田方面に向かって淀川を渡りました。

もうすっかり暑く感じることも少なくなりましたが、朝の薄暗さにも季節の移ろいを感じますね。

池田新町ローソンに到着。

ロゼさん、またドグマじゃなくてゼリウス・・・

早速、北に向かって出発開始です。

秋冬になると早朝の気温差を感じますが、やっぱり大阪より寒いですね。池田のほうが3℃近く気温が低く、途中で脱いだウインドブレーカーもここでは必須の感じでした。

池田から一庫ダムへ。

昔は目的地にしていた一庫ダムも、もう早朝に通りすぎる場所になりました。

ダム湖(知明湖)に沿って走って亀岡方面へ。

今日のロゼさんは張り切っているようで、なんかペースが速めです。朝からつらい!

ひいらぎ峠を越えて亀岡へ。

そこからR372へ入るというテッパンのコース。

R372から八木方面へ抜ける道へ。

南からだとそれほど登りませんが、ちょっとした峠越えで南丹市へ。朝の散歩のご婦人とご挨拶。

街を抜けて川を渡ると、雰囲気も変わって良い田舎道へと出てきます。

この何にもない、田畑の中を抜けていく道が良いんだな~。

少し怪しげな人形群が見えたら、そこだー!

たどり着いたのが、モーニングにおすすめのコチラのお店。

【暖手巣 かえるのお宿】

南丹の八木で朝早くから営業されている古民家カフェ的なお店。

その名も「ダンテス」!

お店に着いたのは7時40分ごろ。池田から44kmを1時40分ほどで来たことになるので、思ったよりも良いペース。

古民家風というか、古民家だ。

今まで何度か来ていますが、モーニングはおにぎり以外頼んだことがありません。

今回もおにぎりプレート。

プレートのおかずが和食なので、やっぱりお米が合いますよね。これにドリンク付いて650円って、良い。

朝早くここまで来てしまえば、後の行程がゆっくりと進められるというものです。

しかし7時40分くらいに到着したにも関わらず、なぜかお店を出たのは9時30分ごろ。

最初は全く何が起きているのか分かりませんでしたが、どうやらアホみたいにオッサンふたりで朝から長時間しゃべり腐っていた模様。

なんのために早く起きたのか!なんのための良いペースだったのか!

でもそんなこともどうでもよくなるくらい良い朝ごはんタイムでした~。

山を越えて栗を買え!

お店を出ると、空模様も変わっておりました。

さて、ここからが本日のメインコースです!

ここから篠山方面に向かうので、進路は西。

しかし早朝とは違って、めちゃくちゃ風が強くて全然進みまへん。

園部に向かって走ることで馴染みのある54号線。今回は反対方向に使いました。

篠山の中心地は直進して南下するんですが、今回は北のほうに行きたいのでここを右へ。

お久しぶりの中山峠

斜度もきつくなく雰囲気も良いのでお気に入りの峠です。

でも途中に目立つ不法投棄がいくつかあったので、残念。わざわざここにゴミ捨てるっていうのは、どういう感覚なんやろか・・・

峠のピークは京丹波町との境。

ここから緩く下って行く道は、快走路そのもの!

しかしこの時はペダルを回しても30km/hも出ないほどの向かい風・・・下り基調なのにつらい。

この日はこの強風との戦いだったかもしれませんね。

さらに西へ進み「穂垂トンネル」の登りを越えました。

ここの下り区間最高に気持ちいい景色でしたけど、写真はブレブレ。

下ったばかりですが、またもや登り坂が目の前に迫ります!

めっちゃ登ってますやん。

前に一緒に走ったことがあるはずという話になりましたが、いつのことか思い出せませんでした。

(この時だった。ロゼさんごめん、違うおっさんと走ってたわ。)

早出の紅葉を探しに走る!篠山・能勢を走る約190km、秋のロングライドへ!!

2018/11/08

随分と山のほうを走っているんだなぁと感じる景色。

勾配10%

この登りを越えると173号線へ合流します。

そこを南下するんですが、またもやトンネルを越える「板坂峠」の峠越え。アップダウンしかないやんけ。

交通量の多い173号線を離れて西へ。藤坂方面へ。

この道、めっちゃ良いですよね。

そういえばロゼさんとはじめて走った日も、この道を通りました。その時に通った弓谷峠の入口だ。

そのまま緩やかに登る道を進んで行くと、下り注意の看板が出てきました。

東から通ると存在感の薄い「藤坂峠」。反対側(西側)は二桁勾配の厳しい坂道なんですよね。

ダーっと下って行った先に、今回立ち寄りたかったところに到着。

【レストハウス風の夢】

栗拾いとかをされているところで、店先で栗の販売もされているのです。
何とも立派な栗が販売されてました!

当初の目的、丹波栗をゲット!!

ここがどういう施設なのかを聞きたかったんですが、自転車の話をしているうちに聞くのを忘れてしまってました。

ネットにも情報ないんですけど、一体レストハウスってなに??

たまごかけご飯とオオタワ

しばらく道なりに。

なんか素敵なところですね。

途中で交わる97号線を南に行くと、今回のランチスポットへ到着!

【たまごかけごはん こいずみ】

前から気になっていたお店ですが、割と遠いのでなかなか行けずにいました。ついに初訪問!

到着したのは11時半くらいだったかな?

既にお客さんが数組待っている状態で、想定外の人気店でした。

10分ほど待って入店。

店内は10席ほどのタイニーなお店。

メニューは「たまごかけごはん定食」のみです。

まずは好きなお椀を選ぶところからスタート。

定食のご飯やお味噌汁はお代わり自由。

向かい合わせで着席して、いざTKGだ!!

卵を割る専用ハンマーを使って、一つずつ割ります。こんなん始めた見たわ。

この作業が地味に楽しいのです。

男性には小さめのお茶碗ですが、ダブルでいったった。

サービスで丹波の黒豆煮も頂きました。美味しかったなぁ。

ご飯だけおかわりして3杯頂いて、もう満腹でした。

割と席にも余裕がある状態で回していたので、列ができるのも頷けるのですが、席を埋めきらないのはオペレーションを大切にしているからだと、実感してめちゃくちゃ好感もてました。

おかげで気持ちよくおかわりもさせてもらえて、居心地も良かったです!

朝7時から空いているようなので、今度は朝ご飯に来たいな~!

満腹のお腹を抱えてのリスタート。きつい。

このまま南側に鼓峠を越えても良かったんですが、距離が延びるので敬遠。

結局、先ほどのルートを少し戻って最短ルートを取りました。

でも景色を見てください。山しか見えない。

藤坂方面に向かう途中の分岐を南に。

登り始めました。

この道は多気連山「大タワ」を越える道。めっちゃ久しぶりに来た…というか、北から登るの初めてちゃうやろか。

以前パンダさんと良く走りに来たというロゼさんに、道の解説をお願いしながら登坂開始。

めっちゃ登ってるやーん。

おかわり3杯でお腹がパンパンな上に、さっきのランチ地点をもって脚が終わってしまったようで、全然登れません。キャサリンが如く、口から卵が生まれそうです。バーオ。

しかも登っているときだけ太陽がギンギンに降り注いで、束の間の夏。夏、お前まだ生きとったんか・・・

なんとかピークに到達。

もう無縁と思っていた汗だくの事態になりました。すこぶる不本意である。

アスレチックのフォレストアドベンチャー。篠山にあるのは知ってましたが、こんなところにあったんですね。

いやいや、どこに作っとんねん・・・

なんとか最大の難所はクリア。

さぁ、時間もそんなにないことだし帰ろう!

西峠を越えて

大タワを南へ下って、のどかな里山風景にホっと一安心。

ところどころに佐佐婆神社の旗が立っていました。お神輿を担ぐ現場は見られませんでしたが、お祭りをやっていたような雰囲気でしたね。

篠山のこの平野部は、いつもバチクソに琴線に触れてきます。

もしかすると高校時代に見ていた景色だからかもしれません…なんて、おっさんになると思うようになりました。

脇道を抜けて、池田まで続く12号へ。

ここから古坂峠と西峠のダブルパンチを頂きますよ。

古坂峠を越えて。写真撮るのすら忘れてました。

ドライブイン後川で束の間の小休止。

そして西峠をクリア。

ロゼさんが徐々に復活していることを、背中を見て感じました。

12号線で道の駅をスルーして南下。

途中で謎の渋滞がありましたが、お祭りの通過待ちでした。ワッショイワッショイ。

そして良きところでロゼさんとはお別れ。

また近いうちに走りましょう!

往路と同じ道で池田まで。

あまりに疲れたので、猪名川のところでへたり込みました。

あー地味に家遠いなぁ。

ボチボチ帰るしかないね。

待っとれ、大阪!

なんとか帰着。

風が強くてなかなか大変なライドだったなぁ。

おわりに

もうちょっと距離がかさむかと思いきや、172kmくらいということでええ感じのルートになりました。

篠山の中心部は混みあうので、敢えてそこを避けたようなルートを取りましたが、おかげさまで気持ちよく走れました。

初めてのランチも良かったし、強風だったことを除けば満足度高いライドでしたね。

今年は黒豆も不作気味らしいですが、徐々に出回り始めるはずということで、そちらにも期待したいところ。

私の自転車の原点は能勢・三田・篠山の辺りにあるんですが、やっぱり何度走っても素敵な場所です。あまり走ったことのない人は、ぜひ行ってみてほしいです。

ちなみにこの日の夕食はオムライスでした。

なんか昼ご飯とほぼ同じようなものを食べている気がしましたが、たまにはそういう日もあるのでしょう。

栗ご飯は、今週作る予定にしてます!楽しみだ!!