おもいつきで走って、パン屋からパン屋へ!灼熱地獄150kmライド!

はじめに

紆余曲折。

15日に走る予定が16日に。2人で走る予定が3人に。そしてまた2人に。

そんなゴタゴタもあったので、きつめの予定コースを直前に変更したりすることになり、当日を迎えたのでした。

今回ご一緒してくれるのは、最近すっかりレアキャラと化したあかのすけさん

前にお会いしたのは梅林ライド以来なので、割とブランク少なめの再会です。

【梅のお花見ライド】大阪から梅の名所「月ヶ瀬梅林」を目指して走れ!

2023/03/07

二人で灼熱地獄へ行ってまいりました!

失念の朝

なんだか出かける前にバタバタしてしまって、急いで家を出たのは良いんですが、走り出してから大きな忘れ物に気が付きました。

【大悲報】カメラを忘れた!

普段欠かさず持っているコンデジを忘れてしまいました。ブログを書くのに必要なのに!

ということで、今回はブログも書かないでおこうかと思ったんですが、それもまた寂しいので関西風な薄味でお送りすることにしましてん。

城北大橋を越えて、池田方面へレツゴーですわ。

いつもの池田ローソンであかのすけさん(池田まで車載)と合流。

既に私があまりにも汗まみれなことに大ウケしてくれましたが、こっちはここに来るまでで必死のパッチでんがな。

ここから北上して、十万辻経由で船坂を目指すというプランです。

早速、多田から325号線を登って行きます…が、早くも自販機で休憩タイム

暑い時に無理なんかしてはいけません!

裏から十万辻を登って、久しぶりに十万トンネルをくぐりました。

バス停がなくなってしまいましたが、ぼくらには勇士が描いた2次元バス停がある!

十万辻を宝塚方面へ下って、蓬莱峡を登って有馬方面へ。

すごいペースで駆けあがるあかのすけさんでしたが、ものの数分で「もう無理。」と言って消沈。「なんなんですかそれ」とか言いながら笑いながら登坂終了。

船坂の交差点から西宮北方面へ少し下ったところにある、こちらのパン屋さんへ。

【山のパン屋 ダディーズ・ベーカリー 西宮本店】

幾度となく素通りしてきた道のりですが、今までなぜか一度も訪問する機会のなかったパン屋さん。

満を持しての初訪問です。

オープンと同時に犬連れのお客さんなどで大繁盛で、あっという間にテラス席が半分ほど埋まる人気具合。

おいしそうなパンがたくさんあって迷うやないかい。

ドリンクもありました。ソフトクリームも気になったけど、まだ朝だから、大人だから我慢した。

イートインはテラス席のみで、大きなテーブルが5つほどありました。ペット連れの方には良いですね。

鴨葱パンとか気になったんですが、無難にクロックムッシュにしてしまった。でも好きだから仕方ないね。

ここでミーティング。

実は播磨方面へ走りに行く予定にしていた僕たち。

でもお互いにサイコンにルートを入れてこないまま走り出してしまったので、今からルートを読み込ませることはできないのでした。(←これGarmin Edge ×30世代のクソ仕様だよ!)

二人とも、まったくやる気が感じられないのが素敵。

そこでどうするかが話し合われたわけですが、候補は三つに絞られました。

1. 道は良く分からないけど当初のプランに忠実に走る
  2. 良く知っている三田方面へ繰り出す
  3. 道場経由であっさりと帰る

しっかり話し合ったところ、こういう結論に至ったのでした。

三田に行こうぜ!

三田・母子方面へ

めざすは三田・母子方面だ!

お店を後にした僕らは176号線を使って北上。そして「街中走るのなんてナンセンスさ」という私の無駄が過ぎる信念に基づいて、脇道へ。

その後、17号線へ入り西へ。

この時、先導していた私は気が付いてしまいました。

「走りやすい道を選んではいるが、確実に遠回りをしている!!!」ということに。

マズイなと思いつつ、あかのすけさんには「イケます」という良く分からない日本語で報告を済ませました。

「登りを迂回しているんだよ」と言いながら、ガッツリ登らされて整合性も失われてきましたが、なんとか広野までやってきました。

ここのコンビニで小休憩です。もはやクーリッシュでは癒されないほどの暑さを抱えておりました。

かなりの暑さにマイッチングな二人は、「ショートカットするかどうか」を本気で逡巡しました。その時にあかのすけさんが出した答えがコレでした。

母子、行きましょう!

実はどこかで「やめよう」って言ってくれるのを期待していた、私の乙女心を返して…。

広野から308号線に入り、そのまま母子方面へ北上しまくりです。

下青野公園から緩やかに登り始める道のり、そしてちょっとした向かい風。なかなかつらい区間でした。

途中の尼ン滝でドボンしてやろうかと考えた二人でしたが、少し濁ったその水質に疑問を覚えてスルー。そのまま目的地でもあるこちらまで、もう死屍累々で到着です。

【パン工房のら】

三田の永沢寺にあるパン屋さんでございます。
ちなみに永沢寺って地名のほうは「えいたくじ」ですが、お寺の名前は同じ漢字でも「ようたくじ」なんですよね。どうでもいいでしょ。

お気づきの方もいるかもしれませんが、迂闊にもパン屋さんからパン屋さんへ来てしまいました。アホのチョイス。

でもこの軽率な感じが、とてもよい。

お昼時ということもあって、少し種類は少なめでした。

ピザとバナナジュースを頂きました。

テラス席でも日陰で風が多ると涼しかったなぁ。

相変わらずのパンのハード具合が顎に来る、美味しいパンでございました!

予定外の帰り道

実はこの後、篠山の後川方面へ下り、そこから西峠を越えて猪名川に行くという涼しげなルートを考えておりました。

しかしながら、その篠山へ通じる頼りの一本道が「通行止め」になっているとのこと。

なんか宿題峠が通行止めらしいんだ。

こうなると永沢寺から下る道は、実質49号線しかありません。

これで少しやるせないのが「ルートの途中で寄り道」をしたつもりが、「アホみたいな寄り道して遠回り」になってしまったことです。本当にパン屋のためにめっちゃ坂登ったという感じ。

他に選択肢もないので、致し方なく49号線で三田方面へ南下しました。

その後、49号線から68号線(北摂里山街道)へ入り、そのまま猪名川方面へ。

そして最後の寄り道はこちらへ。

【カフェマンナ】

猪名川の自転車乗り御用達のカフェですね。

お隣の常連マダムに「このお店は自転車の聖地ですね」と言われたほど。歓迎してくれている雰囲気は利用するほうにもありがたいのです。

ここでは絶対どこかで食べようと言っていたかき氷を。

久しぶりに食べるマンナのかき氷。

出だしめちゃくちゃ美味しいんですが、後半味気なくなってくるので、追いシロップ欲しいところ。有料でも良いから追いシロップくださーい。

リニューアルされて、さらに自転車も置きやすくなっていたりするので、ドンドンと利用しましょう。

後は帰るだけ。

いつもの道のりを南下して池田まで走り、集合場所だったコンビニへ到着。

炎天下に放置していたわけでもないのに、サイコンの気温は37℃でした。多田の辺りで溶けるかと思うくらい暑かったもんなぁ。

あかのすけさんは池田まで車載で来られているので、ここでお別れになりました。

なぜかお互いに「また半年後に!」と言って解散しましたか、次はいつ会えるでしょうか…

帰りはいつもの川沿いルートで。途中で甘いコーヒーが飲みたくなったので、自販機で小休憩。

あまりの暑さだったので、無理しないように帰るつもりでしたが、帰りはほとんど追い風で楽ちんに帰って来れたのでした。

今回もありがとうございました!

おわりに

結局なにがしたかったのか良く分からないライドになってしまったんですが、それとは裏腹に非常に楽しかったです!

思いつきで走るのもおもしろいですねー。

ただ終わってみると、冒頭で書いた「ボツになった計画」のほうが楽なルートだったんですよね。実に不思議です…

しばらく暑熱順化に勤しんでたのは、この日があったからなんですが、最後までしっかり走れたので効果はあったのかもしれません。

あかのすけさんとは「次は半年後!」と言って別れましたが、近いうちにまたお会いできそうなので楽しみにしております!