大人のお子様ランチを目指して!滋賀・守山の「びわこキッチン」まで走れ!!

はじめに

なんか気分が沈んでいるときに、ふと思い出したのが滋賀県の「びわこキッチン」の洋食プレートのことでした。

以前、たまたま寄ったお店のランチがめちゃくちゃ美味しくて、その記憶がブワーっと押し寄せてきたのです。

【片道輪行ライド】風に逆らわずに走れ!「早咲きの菜の花」と「絶品洋食屋」を経て近江八幡へ!!

2021/01/14
「またあの洋食が食べたい!!!」

数年前に一緒にお店に訪問したぺもぺもさん、そして普段はR171以南には出ないことで有名なロゼさんをお誘いして、びわこキッチンライドをしてまいりました!

信楽を経由する

朝6時前に自宅を出発。

豊里大橋へ。

淀川に沿って待ち合わせの枚方まで。

朝方(5時ごろ?)に通り雨があったようなんですが、川沿いは少しウェット区間はあったものの、ほとんど影響はなかった感じでした。

枚方で三人衆が集結しました。

ロゼさんのドグマ久しぶりかな?と思って、遡ってみると1ヶ月前以来でした。(もっとそれ乗らんかい)

出会い多きライド!?池田から箕面経由で高槻の「にこにこ餅」へ行ってきました。

2023/08/14

早速、京都方面へ向けてスタート!

天気悪い!

ゴルフ場の横を通る区間。

朝走ると気持ち良いくらいの涼しさで、あの灼熱の夏とは景色も違って見えるほどでした。

八幡、御幸橋を渡る。

八幡からは宇治方面に向けて、宇治川沿いを走るルートで。

この辺りの平野部。都会なのか田舎なのか、何か分からない感じが好き。

そのまま観月橋を越えて、宇治までやってきました。

平等院のある南側がメジャーですが、北側のほうが雰囲気が良いので、たまにはひっそりとした北側の道へ。

のんびり走るには良い感じの道。ランニングの人とたくさんすれ違いました。

白虹橋から見る天ヶ瀬ダム。良い。

その先、激坂を天ヶ瀬ダムまで登るルートを走るつもりが、通行止めになってました。

自転車は行けそうな雰囲気やけど、やめとこう。

少し迂回して宇治川ラインへ戻り、そして天ヶ瀬ダムまで。

トトロのBGMが流れてましたが哀愁よろしくでした。

このまま宇治川沿いの道で大津まで行けますが、それだとおもしろくありません。

R307方面へ行き、信楽方面へ向かうことにしました。

R307で宇治田原町へ。

朝ごはんをするお店をうまく見つけられなかったので、この近くのコンビニで朝ご飯休憩をしました。

リスタート。R307は交通量も多めで大型も良く通る道。ちょっと走りにくいですね。

途中のバイパス区間は自転車通行不可なので、自転車は旧道のほうを通りましょう。

この旧道区間から見える里山風景は、とても素敵。

再びR307へ合流して、信楽方面へ。

滋賀県に突入だ!

信楽に入ったことを知らせてくれるのは道路標識ではなく、たぬきである。

彼らの存在こそが信楽。

その親玉に会うべく、ちょっとだけ寄り道。

ハロウィン仕様の親分にご挨拶!

寄り道したのは親分くらいのもので、信楽はほぼ素通りです。

今回の目的地は守山なのだ!

難所、金勝寺を抜ける!

R307を離れて大津方面に向かう16号に入ります。

信楽を後にする僕らの前に現れた信楽たぬき界のアリス。

ヨーロレンサンダー!ハー!

ミホミュージアムって、よく通るけど一度も行ったことがないな。

途中から下り基調に変わるのです。

前方に見える大きな橋は、新名神に架かる「近江大鳥橋」。独特な意匠がちょっと気持ち悪くて、とにかく変な感じなのです。

googlemapに「聖闘士星矢っぽい」と書いている人がいますが、まさにそれ!!

途中で道を変えて北へ。その気持ち悪い近江大鳥橋をくぐるように道を行きますが、いきなりの登り返しでつらい。

ピークを過ぎて下っていく途中、「道の駅 こんぜの里りっとう」のちょうど向かい辺りに、金勝寺に続く道があります。

上まで行くと展望台があるようなので、せっかくなので寄り道しましょう!

いきなりの激坂!!!

笑うしかありません。

少し緩まったと思えば、またしても激坂!

なんやこれ。

この分岐点の手前も激坂。

しかし、なんかちょっと楽しい。

信楽辺りで腰痛が発動してしまったぺもぺもさん。ここまで誤魔化しながら走っていたのに、この激坂である。いつもなら飄々と登って行くのに、この日ばかりは笑顔で押し歩き…。

恐るべき腰砕きの坂!

後半は割と落ち着いた坂が続きました。

山の中は涼しくて、風が吹くとめちゃくちゃ良い気持ち。

金勝寺へ到着。

お寺には用事はなかったので、スルーしちゃいました。

お寺から少し登ったところに、展望台へ行く道との分岐がありました。

馬頭観音堂があるところが、ゴール地点っぽいですね。

分岐からすぐに到着。「横ヶ峯展望所」というらしい。

うおー、めっちゃええ景色やー!

琵琶湖、その向こうの比良の山並みまで広がる眺望は最高!

いやー、登ってきた甲斐がありましたね!

ここで少し一休みしていましたが、風が良く通る場所で汗冷えすら感じるほど。

長居は無用ということで、早々に山を下ることにしました。

グルメタイムへ!

南から金勝寺経由で登ってきましたが、帰りは北へ下ります。

ウネウネのダウンヒルは6kmほど続き(登ってきたのは3.5kmほどでした)、下るだけでちょっと疲弊しました。北から登らなくて良かった!

栗東から守山のほうへ向かいます。

しばらくおもろない街中を駆け抜けまして、ようやく今回のお目当ての場所へとたどり着いたのでした。

【びわこキッチン】

創業1971年の長く愛されてきた老舗洋食店。

ここの洋食プレートが食べたくて食べたくて・・・

カレーも名物らしいのですが、やはり「大人たちのお子様ランチ」と銘打たれているジャンボを食べるしかありません。これを食べに来たんだ!

きたー!!!!

ハンバーグ、かつ、焼肉、エビフライ…

自転車で走ってきた疲れた身体にパーフェクトフィットである。最高。

別料金のお味噌汁も付けた。
ここでオニオンスープとかじゃなくて、味噌汁っていうのが日本式洋食っぽくて最高やん!って一人でテンション爆上がりでした。

味噌汁もうまいやん。

家族連れで来ていた親子が、どのメニューにするかめっちゃ楽しく悩んでたのを見て、「ええ店やな…」ってお前誰やねんっていう立ち位置で見ておりました。

いやー、満足した!

満足したけどまた食べたい!!

最大の目的を終えた私たちは、もう帰るだけです。

序盤にややこしい道を走ったので、帰りは琵琶湖周辺の平坦ルートを繋いで走ります。

思いの外に風が強く吹いていましたが、南へ向かうには好都合で、メロン街道も追い風最高。

この日は収穫しているところも多く見られた田んぼ。

良い色と独特の香りがして、秋だな。

そんな束の間の追い風快走区間を楽しみました。

イオンの辺りの混雑を抜けて、瀬田の辺りまで。

ボートかなにかの催しがあったようでした。

瀬田の唐橋を渡りました。

しばらく川沿いを南下して、石山寺へ。

ここでデザートタイムといきましょー!

【叶匠寿庵 石山寺店】

石山寺にある叶匠寿庵。

同じく大津の山手にある「寿長生の郷」には少し行ってみたことがありますが、ここの石山寺の店舗は「茶丈藤村」に寄りがちで、いつもスルーしちゃっていたんですよね。

涼しくなったとは言え、まだこの時間帯は30℃前後もあったので、かき氷もまだまだ美味しく食べられるってもんです。

季節限定メニューもありますぜ。

2組ほど待ちがありましたが、しばらく待って入店。

秋限定メニューの「石餅かき氷 栗」をいただきます!

めっちゃ栗!!!

同じものを食べていたぺもぺもさんの感想は「めっちゃ栗!」でした。間違いない栗感。

お好みで練乳も付いてきましたが、不要なほど美味しく、程よい甘さと冷たさで大満足でした。

粒あんが得意ではないロゼさんは、若紫というレモン(マンゴーも入ってるらしい)のかき氷を頼んでましたが、これもまた美味しかったようです。

思ってたよりもええ感じの店やったので、また立ち寄ろうっと!

帰りは川沿いで

ここからは瀬田川(宇治川)→木津川→淀川という川沿いコンボで帰ることにしましょう。

西日が暑いかな?と思っていましたが、川沿いの道は陰が多くて助かりました。

宇治へ。

この道、県境をうろちょろするので、何県を走っているのかいつも見失いがちです。

宇治からは川沿いの道を敬遠して、街中の抜け道を繋いで走りました。

ちょっと車の多い区間もあったけど、概ね走りやすかったね。

めちゃくちゃ農道を走っていますが、目の前は木津川の堤防だ!

木津川の堤防へ。

なんかいきなり戻ってきた感が高まりますね。

さくらであい館で小休憩したのち、淀川沿いへ。

行きも通った御幸橋から見る景色はもうすっかり夕暮れに。

そして枚方へ。

ここからまだ先の長い二人は、某所で休憩してから帰るとのこと。

私は「晩ご飯までに帰る」と伝えていたため、途中で抜ける形で一足先に帰宅でした。

お付き合いいただいてありがとうございました!!

久しぶりのロングライド楽しかったー!

おわりに

適当に思いついて走った185km。
巻き込まれてくれたお二方においては、余裕の200km越えのライドだったにも関わらず、一緒に走ってもらえて多謝!ありがとうございました!!

いつも北摂に足が向きがちですが、滋賀方面もおもしろいよなぁと再認したライドでした。

どこやねんと思いながら登った金勝寺も、どうやら地元の定番ヒルクライムスポットらしく、たくさんの自転車乗りとすれ違いましたね。

まだ日中は暑く思うこともありますが、いきなり季節が変わった感がありますね。

秋はグルメライドへのモチベーションが加速します。

どこか美味しい所に走りに行きたい所存!

お知らせ

今週28日、どこかに走りに行く予定なので、お暇な方、ぜひご一緒に。