【平日グルメライド】三田へ釜めしランチ&絶品モンブランソフトを食べに走る!!

はじめに

仕事の都合で平日に休みができまして、どこかに走りに行く気ムンムンにしておりました。

独りで走るのも味気ないので、どなたか一緒に走ってくれないかとTwitterで呼びかけてみると、たっちさんが手を挙げてくれました!

さらにメンバーを募りましたが、平日と言うこともあってなかなか人は集まらず。

ということで、今回は二人で走ってまいりました!

いざ、三田へレツゴー!!!

ゆっくりスタート

ランチに合わせて待ち合わせは8時半。

7時頃に自宅出発して、淀川を越えて池田へと向かいました。

もう車通りも多い時間なので、極力、一般道を使わずに川沿いルートへ。

神崎川。

そして猪名川へ。

どうも雲行きが怪しくなってきた。

そう思って空を見ているとポツポツと雨が降り出しました。

雨宿りをするにも、河川敷の近くだと何もないなぁと思っていた矢先、急に雨脚が強まりだして、ザザ降りの雨へ。

少し先の橋の下に逃げ込んで、しばらく雨宿りをしました。

通り雨も落ち着いたので、集合場所へ。

前日にシュアラスターでピカピカに磨いたけど、すぐにめっちゃ汚れたわ・・・

ついでに今回からのバイクの変更点をご紹介。

バーテープがドーナツ柄になりました。普通にダサい。

バーペープのダサさを噛みしめていると、たっちさんも到着。

なんか派手な2台が揃いました。

たっちさんとは、以前DOIさんと3人で走って以来。パンクでめちゃくちゃご迷惑をおかけして以来で、お久しぶりです。

「グルーヴドーナツ」と「双子家ピザ」で悠久(有休)のライドを!

2023/05/23

コンビニの前で話していると、SH0さんがご登場!

まさかのシークレットゲストか!?と思いきや、何やらイベントの下見ライドらしくて、ご一緒できるわけではなかったのでした。残念。

スタートから話し込んでしまいましたが、そんな感じでゆるりとスタートです。

たっちさんに導いてもらう感じで走り出しました。

ちなみにこの日は終始、たっちさんで先導いただきました。ありがとうございます。

靴下になんか書いてますね・・・

F*CK COVID★19

うひょー!

後川を経由して。

グングンと12号線を北上していきます。

そのまま道なりに西峠に入り、途中で泉郷峠と呼ばれる東側の道へ。

この週末は朝からずっと暑かったんですが、こういう道は日陰が多くて助かりますね。

丹波篠山へ。

ここから下ると篭坊温泉へ出ます。

篭坊温泉から後川方面へ。

このブログにも何度も書いていますが、173号から後川、そして三田まで続く、羽束川沿いの道。この辺りは本当に大好きな道。

素晴らしい場所だよ、ほんと。

ドライブイン後川で小休憩にしました。

9月末だというのに日差しが暑い。たまんねー。

本来はこの先から、永沢寺方面に抜ける宿題峠を越えたかったんですが、4月以降の通行止めがまだ解除されていない様子。いつ解除されんねんこれ・・・

仕方ないので37号線で三田方面へ南下。

この道もまた素敵なんですよね。

分岐を東条方面へ。

坂を越えてランチ!

この309号線もまた気持ちのいい快走路。

ちょうどヒガンバナが満開で、ポツポツと田んぼのところにある鮮やかな赤が印象的でした。

しかしこの道、西へ抜けると激坂が待っております。

たまらん!

難所を抜けて、気持ちええ景色。

その先で49号線を北に進んで行くと、永沢寺へ続く激坂区間が待っていますが、その激坂の手前で今回の目的地に到着。

【Pure White】

ジェラート屋さんだという認識でしたが、ランチに釜飯が頂けるということで、今回はそれを目当てにやってまいりました。

釜飯と期間限定のすももジュースを注文しました。

30分ほどかかるとのことですが、全く急いでいないので、ゆっくりと待ちましょう。

釜飯にはお味噌汁や小鉢が付いてきますが、なかなかええ感じです。茄子大好き。

炊きあがった釜飯。

おーおいしそう!!

釜飯はショウガが効いていておいしかったです。早めに開けてしまったけど、もうちょっとおこげが付くまで置いとくべきだった・・・

なかなか落ち着いたランチとなりました。

写真撮り忘れたけど、すももジュースも美味しかった!

実はオープンしてすぐに、一度ジェラートを食べに来たことがあったんですが、今回はデザートの予定があったのでパスしておきましたー。

【デュムりロングライド】篠山のカフェ「珈琲屋 無為」に行くために走った180km。

2021/05/26

昔のブログ読み返してみると、オープン当時から釜飯メニューあったんですね。なんにも気が付いていませんでしたわ・・・

また立ち寄りたい素敵なお店でした!

帰りに高級モンブラン

お店を後にして、もちろん永沢寺へ登ることもなく帰路へ。

蕎麦の花かな?
秋そばってやつか・・・とか思っていると、お蕎麦が食べたくなってきた。

帰りは私が前へ…とも思ったのですが、結局最後までたっちさんの後ろで甘えるという失態。

そして帰りは下り基調になる49号線めっちゃ気持ち良い!

琴引峠を越えて37号線へ合流してすぐに、早くも2軒目に寄り道。

【三田見野屋】

和栗専門​​・高級栗菓子を展開する三田見野屋へ。

よく通る道なのに、いつも素通りしていたお店でしたが、今回やっと訪問できました。

店内は丹波栗や黒豆を使用した加工品がたくさん並んでいました。

うまそうな商品がずらり。

狙いはコチラでした。

かき氷とソフトクリームのモンブランスイーツ!!

モンブランソフトクリームを注文。

ソフトクリームの上にモンブランを絞り出す!

ででーん!

外に開放感のあるカウンター席があるので、そちらで頂きました。

栗より栗!!!!

濃厚すぎて単体で味わうよりもソフトクリームと一緒に食べると良い塩梅になるくらいに濃厚。

あまりの濃厚栗具合に、頭の中で「クリといつまでも」が流れ出すくらいでした。

ええお値段するので、これは特別な何かしらのご褒美ということにしてイッときましょう。

そこからは北摂里山街道を経て猪名川へ。

往路と同じく12号線川沿いルートで南下しました。

池田に帰着。

途中でたっちさんとはお別れして、神崎川沿いの道へ。

無事に淀川へ。

たっちさん、今回もありがとうございましたー!!

おわりに

久しぶりの平日ライド。

ふたを開けてみれば、たっちさんに全部乗っからせてもらった形で、今回も大変お世話になりました!

平日はお店も空いてるし、全体的にゆっくり過ごせるのが新鮮ですね。

いやー、しかしたっちさんは色々と博識でお話してるとおもしろいおもしろい!教わることも多くて、毎度随分と為になるライドになっている気がします。

走力が戻られる前にまた一緒に走る機会があればと強く思っております。

今年は有休使いまくるしかないな!!

この日、撮ってもらった写真。わし上半身ガリガリすぎんか・・・