出会い多きライド!?池田から箕面経由で高槻の「にこにこ餅」へ行ってきました。

はじめに

先日の暑さの中で走った「伊勢ライド」

夏の灼熱を走れ!大阪から伊勢まで走る片道輪行グルメライドへ!!

2023/08/08

楽しかった半面、これだけ暑い中だと存分に走れない感じもあったので、次の週末は家で寝とこうかと思ってました。(へたれ

予定のないことを見透かされたのか、ロゼさんから招集がかかったので、結局ノコノコと出かけて行ったのでした。

出会い多きモーニング

いつものように早朝に自宅を出発。

久しぶりにFACTORの出番がきて、非常に嬉しくて失禁しそう。

今回の待ち合わせは、いつもの池田。

淀川を渡り北へ北へと進んで行きます。

いつもの池田新町ローソンへ到着すると、見たことのある自転車が・・・

あ、あかのすけさんだ!

お互いに「なんでいるんですか!?」となりましたが、わたくし、だいたい毎週ここで待ち合わせてますねん。

先日の伊勢ライドの際に、「11日は高強度ライドの予定!」というのは聞いていたんですが、池田スタートだとは思ってませんでした。

そこにロゼさんも到着。(←僕との待ち合わせ)

ロゼさんは最近自転車に乗れていないことを理由に、その高強度ライドを断った経緯があったので、ここでその話なんかを、なんやかんやとおしゃべりしてました。

そこに件の「高強度ライド」のメンバーである芋爺さんことコラテックのナオキさん(←超絶速い人!)、そして女性ライダー(←見るからに速そう)の方が来られました。お二人とも初対面でしたが、なんやかんやとしゃべくっておりました。

“あらゆることに秘密主義すぎる”あかのすけさんなので、正直何がなんやら良く分からんところも大いにありましたが、今からこのクソ暑い中、舞鶴往復するという変態どもの出発を見送ったのでした。

いってらっしゃい。

僕らも走り出したいところですが、肝要の目的地すら決まっていない状態。その相談をしているとまたしても自転車乗りの姿が・・・

声を掛けてくれたのはKeiOSさん!!!

これはまた久しぶりですね。みなさんで「香らん珈ろん」へモーニングに行く予定だという話を聞いていると、その待ち合わせでやって来た坂本さんも合流。

このままこのコンビニにいると、みなさんの見送りだけで午前中が終わってしまいそうだ・・・!

ということで、みなさんが揃うのを待たずして、足早にコンビニを後にすることにしました。

走り出すや否や向かったのは五月山!!

秀望台。
先日のMAAPライド以来。感慨深い何かがそこにはありました。

刺激的なライド「MAAP RIDE OSAKA」に参加しました!

2023/05/29

誤解を招かないように触れておきますが、山を登りたいんではないのです。

少しでも涼しい場所を走りたいだけなんです

リハビリ中のロゼさん。確かに走力はガタ落ちしていますが、それでも登りのペースはしんどいんですけども・・・

そのまま道なりに箕面川ダムへ。

高槻方面へ行こうという話をしていたので、先の分岐で勝尾寺方面/高山方面の選択を迫られますが、高山経由で走ることを選択。

箕面~高山ルートに合流して、淡々と高山公民館まで。

時間的におはみのと被るかな?と思っていたんですが、誰もいないなぁと思って素通りしたその時!ロゼさんを呼び止める男の姿が・・・

やすさん!!!

めちゃくちゃ久しぶりにお会いしたやすさん。思わず立ち話で近況報告やらで盛り上がってしまいました。

そこに偶然きむらぼさん夫妻が現れるなど、なんだか嬉しい出会いのオンパレードでした。

そしてここからしばらく、やすさんも御一緒頂けることになったのでした!

高槻・にこにこ餅へ!

高山から423号へ降りて、亀岡方面へ。

道に詳しいやすさんに先頭が変わり、この辺りの名道と言える733号へ。

この二人と一緒に走るのって、めちゃくちゃ久しぶりな気がする!

・・・と思って遡ると、もう5年も前!!パンダさんもいた時!!

夜明けと共に能勢を走る!グルっと走って辿り着いた猪名川町のベーカリー「うえのベーカリー 柿の木」へ。

2018/12/27

ここにいる全員が、一時期のパフォーマンスと比べるとかなり低調とのこと。

それなのに付いて行くのしんどいなぁとか思っていましたが、考えるまでもなく「相対的に見ると力関係は変わっていない」ということなんだと、ボンヤリ考えながら走ったりしてました。

山手の道は、やっぱり涼しいですね。

この辺りもそれほど標高が高いわけでもないですが、市街地と比べるとかなり涼しいですね。日の当たりにくい午前中は特に顕著かもしれない。

やすしさの感じられる牽きも堪能したりしながら、ボチボチと。

そしてようやく6号線へ合流。

やってきたのは、高槻の最果て(最標高)にある「にこにこ餅」さんでございます!

【にこにこ餅】

この立地でありながら、9時からオープンしているという稀有なお店。

トンネル手前の山のてっぺんに位置するため、ここに来るだけでも良い運動になりますね。

めちゃくちゃお腹が減っていたので、大福をふたつ買ってしまいました。

わらび餅とかも食べたかったけど、今度来たら食べることにします・・・

大福に加え、かき氷もいただきます。

やすさんが「マンゴー」と言ったのに便乗したので、他になんの味があるのかは不明・・・

ゆっくり休める場所が増えるって言うのは、嬉しいですよね。

また立ち寄ることがあると思うので、その際はきなこ系メニューをガッツリ頂くぜ・・・

少しだけ遠回り

今、私は高槻の山の上にいます。もう疲れたので帰ろうかと思っています。

ここから高槻まで下ると、あっという間に淀川まで出ることができます。言い換えると安易に自宅まで帰れるルートだということです。

しかし熟慮の結果、再び423号まで出る選択をしました。

なぜなら屈強な男たちの視線が鋭かったからです。たぶん気のせいですけど。

往路とは違うルートを選んで走ってくれるやすさん。

登りでは踏みませんが、平地でクッソ踏みます。カーテンを開いて静かな木漏れ日のやすしさに包まれました。

自宅に帰るやすさんとは、途中でお別れ。

本当にありがとうございました。久しぶりにお話しできて楽しかったです!

そして二人になった僕らは109号を走ります。

この辺りを走っていると、本当に自転車には良い環境だなぁと感じることが多いですね。

北摂の近くにいなかったら自転車にハマらなかったかもしれない。

近場でお昼ご飯を食べて解散しようと決めていたので、帰り道に立ち寄れるこちらへ。

【cafe LAID-BACK】

豊能にあるカフェ。

エマコーヒーの斜め向かいくらいの立地にあるお店で、何度も前は通っていましたが、今回はじめての訪問です。

サイクルラックもあるし「給水OK」ということで、自転車ウェルカム感が嬉しい。

店内は広々としてて、意外とキャパもありました。

メニューはこんな感じ。

ランチメニューだとカレーがメインなのかな?

キーマカレー。

お店の方はとても親切だし、またカフェ目的で立ち寄りたいと思いました。

ただちょっと後に入ってきたガテン系のにいちゃんが、僕らの存在を認識していながら、ずっとこれ見よがしにロードバイク乗りの悪口を大きな声でしゃべっているという、己の頭の悪さを方々に振りまく残念の産物みたいなアホでした。

もちろんお店は微塵も悪くないけど、少しだけモヤっとした。

真っすぐかえる

時間にして13時頃のお昼過ぎ。

まだまだこれからという時間帯ですが、もう疲れたので帰ることにしました。

ロゼさん、さようなら!

423号をダーっと南に下っていくのが最短ルート。

ここの温度計は信憑性に欠けるけど、この日は当たっている感じがする。

下り基調の道を池田まで。

ここからは川沿いの道を帰ります。

本来なら暑い時間帯ですが、厚い雲が太陽を遮ってくれていたので、厚さも少しマシな感じ。

神崎川へ。

この辺りから再び晴れ間が出だして、もう暑いのなんのって・・・

フリゴのところで一般道へ。

ここのゴミゴミした景色が好き。

なんとか自宅に帰り着きましたが、全身に塩で模様が浮かび上がるほどに汗だくになりました。

今日も暑かったー!!

おわりに

予期しない出会いに恵まれた一日。

走った距離も内容もそれほどではなかったかもしれませんが、とても充実した時間を過ごせたような気がします。

やすさんとも久しぶりに一緒に走ることができて、楽しかったです!

またおはみのにもお邪魔したいと思います・・・って書いてから何年も行けていないので、今年こそどこかで参加させてもらいたい所存!!

早く残暑薄めの秋が来ないかなー