【午前縛りライド】午前中に勝尾寺を登って帰るだけの「朝勝」へ。

はじめに

「午前中に走って帰ってくる」

数年前、これがデフォルトで「いかに午前中に走れるか」みたいな、意味不明な挑戦を毎週末していたことがありました。

もっとも狂っていたときは、午前3時に出発して午前中のうちに160km近く走ってたりしました。うん、正気の沙汰とは思えぬ。

夜明け前に走り出す!大阪から北摂・三田を走る早朝ライド!

2016/09/01

今は趣味にも時間を避ける余裕が出て来て、「午前縛りライド」も出番が減りました。
それに自転車で走ることに対しての「貪欲さ」も、かつてに比べるとぺちゃんこに減ってしまいました。

そんな状況下で午前縛りライドをするとなると、ちょうどいいのが「朝勝」であります。
午前中に勝尾寺登って高山あたりで折り返して帰ってくる…という、ほぼ「お〇みの」的な何かです。

いつもお世話になっている自転車仲間のDMグループがあるので、そこで「午前中ライド、走りに行きませんか!」と雑に誘って、当日を迎えたのでした。

箕面から

今回は少し遅めのスケジュールで、集合は箕面に7時。

6時ごろに自宅を出ました。

豊里大橋で淀川を越えて、北は箕面を目指します。

この日は暖かかったので、久しぶりに冬装備ではなく春の装いでした。

去年に開拓した “走りやすくはないけど多分最短ルート” を駆使して箕面を目指します。

吹田の伊射奈岐神社の横っちょを通る。

途中で「あれ?もしかして遅刻するかも!?」と思ったので連絡を入れてしまいましたが、普通に間に合いました。さすが多分最短ルートだ!!

そしてこんなけ集まりました。

箕面に集まりし、濃いメンバーはこいつらだ!!

(以外、無駄にあいうえお順)

  • DARUMA
  • ぺもぺもさん
  • マムートンさん
  • Lovelybeerさん
  • ロゼさん

わたし以外、個性の塊のような方たちである。

この日、ついに新装CORNER号を見せてくれたぺもぺもさん。(ピントが合ってない!)

近くで見ると塗装の粒子が見える感じのペイントになっていて、なかなか渋い感じの仕上がりでしたよ。

それでは早速、勝尾寺へ向かってヒルクライムだ!

それぞれのペースで登る。

みんないろんな事情で速かった時期より(走力的には)衰えを見せていて、時の流れを感じざるを得ないのであります。

でもそんなものに強くこだわらずに、こうやって一緒に走れるのもまた感慨深いんですよね。

勝尾寺へ。

だるまだらけ。

ここで初めてお会いしたゆうゆうさんと少しお話させてもらいましたが、思い返せばお金の話しかしていませんでした。もっと爽やかな話をしておけば良かったな。

勝尾寺から分岐を高山方面へ。

ロゼさんとマムさんが逃げグループを作り先行。そしてそれにすら気が付かない後方の3人は、ワイワイしながらゆっくりと走るだけ。
そんな逃げ損を発生させながらも高山公民館へ。

「モーニングどうする?」

ここで適当な井戸端会議を設けて、モーニングのお店に向かいました。

モーニング!

高山を後にして箕面方面へと下ります。

駐車場のあたりでアタックしたらロゼさんが喜んでくれました。散々牽いてもらった後にしかける姑息なスタイルは大切にして生きていきたい。

残念ながらマムさんは仕事の都合で離脱されてしまったので、あとの4人でモーニングッ!

【Cafe terrace Kum Kum】

ここの月見トーストがお気に入り。

素敵に長居した。

そして解散後はいつもの帰宅ルート。

この日は天気も良くて最高にサイクリング日和でした。

城北公園でフィニッシュ!

ちゃんと午前中には自宅に着いて、充実した午前ライドとなりました!

おわりに

終わってからロゼさんが同じようなことを呟いていましたが、高山で折り返して帰ってくるだけというのは少々面白味に欠けるコースと思えますが、仲間と走ることで成立しちゃうっていうところが、めちゃくちゃ胸熱なのです。

こういうのも楽しいよね!と思える感じで、これからもゆるく自転車に乗る「徘徊おじさん」として生きていこうと思いました。

しかし花粉症がやばい。
今年はなんか例年よりひどい気がするんだ・・・

おまけ「やりたいこと?」

何かやりたいと言いながら、ノープラン。

人見知りがゆえに「DARUMAプレゼンツ 自由参加型ライド」とかやったことなかったんですけど、呼びかけたら誰か来てくれるのかしら。でもぜったいに朝は早いぞ。

人を巻き込むのは難しい・・・

今回の軌跡

距離:64.66 km
タイム:2:38:16
平均速度:24.5 kph
総上昇量:620 m



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です