【高強度べしゃりライド】三田の絶品ピザ「気まま」でピザランチ堪能する!!

はじめに

先日たっちさんと走った三田釜めしランチライド。

【平日グルメライド】三田へ釜めしランチ&絶品モンブランソフトを食べに走る!!

2023/10/04

実はこの翌日も仕事が休みなのを良いことに、また自転車で走りに行くという暴挙に出たのでした。

平日グルメライド、2Daysの2日目でございます!

朝はパン屋へ

朝5時半ごろに自宅を出発。
集合時間を早めに設定したのを悔いる朝でした。(もっと寝たい!)

城北大橋で淀川を渡って北上!

待ち合わせの池田新町ローソンに到着!

今回のメンバーはこのレアなトリオ!

• ねれいどさん
  • マムートンさん
  • DARUMA

今は無き「Team Gourmet Ride」の残党3人だ!

前日と同じく、猪名川方面へと北上していきました。

日陰は涼しいものの朝から日差しは暑く、既に昼の暑さを憂う感じでしたね。

道の駅いながわのところから68号、北摂里山街道へ。

向かうのは三田方面!2日連続で三田!

なんか、良いよね。

途中の「千刈CC」を通る道を南下して三田市街地方面へ。

この道、ゴルフ場利用客かで割と朝から車の通る道ですが、平日でも通勤なのか車の往来がありましたね。

下っていくと三田に出てくるわけですが、ここのあたりの景色好きなんですよねー。

そこから細い道をつないで南下していきました。

途中で武庫川沿いの道も通りましたが、朝のさわやかさを感じる川辺は気持ちよかったなぁ。

R176を避けて、横に流れる有馬川沿いの道を使って。

やってきたのは、おなじみのこちら。

【街のパンやさん パンプキン 二郎店】

三田ではおなじみのパン屋さんパンプキンの二郎店。

朝早くから開いてるし、イートインもサイクルラックもあります。

早朝から走り出すときには使いやすいお店なのです。

いろいろなパンがあって、サンド系やバーガー系も充実。

でも目を引くのは季節ものなんですよね~。(買わんかったけど。

チーズカレーパン、フレンチトースト、コルネと3つも食べちゃったけど、一片の悔いなし。

サービスでコーヒー1杯もらえるのもうれしいね。

7時から開いているので、早朝スタートのライドにはオススメでございます。

おれたちのパンプキン!

三田でピザランチ!

モーニングをしっかり頂いた後は、青野ダム方面に向かって北上していきます。

R176を通らずに裏道を抜けていきました。

なるべく最短距離にしたかったので、三田学園・横山駅の横を通るルート。

渡哲也でおなじみの三田学園と叫んどいた。共感を得られなかった。

三田駅付近~城山公園の脇を通って有馬富士方面へ。

前日も通った琴引峠を越えて行きます。途中にあるスーパー激坂スポット花山院を登ってくれ、とマムさんにリクエストしたけど即答で断られました。登ってよ!

予定していたよりも時間に余裕もあったので、小野公園近くの自販機でドリンク休憩にしました。

日陰に座ると風が気持ちよくて、思わずここでもおしゃべりに花が咲きまくりました。

道なりに永沢寺方面へと向かいました。

向かい風が強くてたまらんかった。

そしてたどり着いたのは、お気に入りのピザ屋さんです。

【気まま】

永沢寺の激坂手前にあるピザ屋。

ちょっとわかりにくいところにあるけど、休日はすぐに満席になる人気店なので、平日に来てみました。

お店の手前が激坂なので要注意だぞ☆
サイクルラックは店の中にあるぞ☆

ということで入店。メニューとにらめっこ。

なす・ベーコン・大葉

スモークソーセージ

ベリーミックス

めちゃくちゃ満足した。そしてめちゃくちゃしゃべってしまった。

今まで2~3回来ているんですが、今回が一番ゆっくりモードで営業されてました。

やっぱり平日の飲食店は流れてる時間が違いますね・・・

ちなみに奇特な読者にはお気づきの方もしるかもしれませんが、今回行った「気まま」は前日に行った「Pure White」とは200mくらいしか離れていないお店なのです。2日連続で同じエリアでランチしすぎという・・・

古民家カフェに寄って帰る

ここまで計画を決めて走っていましたが、この先はノープラン。ぼくが前から行きたいカフェがあったので、そちらへ向かうことにしました。

49号線から309号線へ。

高平のあたり。

南下すると追い風になるのは分かっていたので、走りやすい37号線へ。

山間を抜ける雰囲気が好きな37号線。追い風+下り基調だとめちゃくちゃ気持ちいい!

里山風景が良いよねー。

なんて余裕こいて走っていると、店の場所が分からなくなって、2度ほどストップ。

マップを見ながらなんとかたどり着いたのがこちらのお店でした。

【cafe NoRa】

37号線沿いではなく、少し走ったところにある古民家カフェ。

前から来たかったんですが、土日は混雑するようなので極力避けていたら訪問する機会を失ってしまってたのです。

とても雰囲気の良いお店。

良い時間に入ったのかお客さんは少なかったですが、お店を出るころには満席になってましたよ。

メニューがまた魅力的ではありませんか!

せっかくなのでモンブランをいただきました。

前日の濃厚モンブランとはまた違うおいしさ。あっさりとした甘みがおいしかったです。

ブルーベリーと白桃のレアチーズはねれいどさんのやつ。

これもめっちゃうまそうだった。

パフェがかなり凝っていて、めちゃくちゃ美味しそうでした。一回写真かなんか見てみてください。

おっさんたちは、ピザ屋から14kmしか走ってないのにパフェを食べる勇気(胃袋)がなかったのです。ご容赦頂きたい。

お店は一人で切り盛りされているようなので、時間にゆとりをもって行くのが良いと思います。やっぱり平日に行くのがオススメかもしれません。

デザートも満喫できたので、帰路につきましょう。

帰りは大坂峠を通るルートを選びました。素敵な景色。

途中のコスモス畑が満開かと思いましたが、この時はまだちょっと早かった様子。(そろそろ見ごろかな?

無駄な登りを排除すべく、途中で68号に合流するように南下。

そして68号線からは往路と同じく、道の駅いながわから12号線へ入って池田方面へと帰りました。

池田。めちゃくちゃ帰ってきた感ある。

用事があったのでbackyardに立ち寄りましたが、お話したい人が不在だったので、ただのお茶タイムになってしもーた。

帰りは川沿いで。

神崎川から淀川へ。

日が暮れるのも早くなってきましたね。この日は中秋の名月。楽しい1日でした。

おわりに

いやー、楽しかったね!またぜひどっか行きましょう!!

今回のトリオ。
飲み会などではよく顔を合わせる印象はありますが、揃って自転車に乗るのって、数年前のうどんライド以来ではないでしょうか。

【自転車でうどん巡り】胃袋の限界に挑戦!?夢の「さぬきうどん暴れ食いライド」へ!!

2020/10/29

さらに全員がロードバイクで…となると、もしかしたら東京のフレッシュ以来!?

[フレッシュAR日本橋2016] 24時間で約415kmの道のり!富山から東京を駆ける! [はじめてのブルベ]

2016/04/13

そりゃあ何かと楽しい話が尽きないわけですよね~。

なんか「走りに行った」というより、「おいしいお店をはしごしただけ」の印象が強いんですが、それもまた自転車の楽しみ方のひとつということでしょう。

さて、今回のタイトルにもある「高強度べしゃり」とは何かというと、こういうことなんですね。

スタートからゴールまでの経過時間は12時間。そのうちの5時間半くらいしか走っていない。

信号ストップもあるので、正確な時間は分かりませんが、確実にしゃべってた時間のほうが断然長いやんけ!ということなんですねー。明確ですねー。

高強度、いや「ロングべしゃり」のほうが相応しいかもしれないけど、まぁこれが本当のゆるポタってやつですよ。