【ほぼ川沿いの道でゆく!】京都まで「おばんざいモーニング」を食べに行くライド!

はじめに

少し前に体調を崩している自覚があって通院。
腸の不調だったんですが、「おそらく食中毒か何かから回復しきっていないんでは?」というお医者さんの診断でした。念のために血液検査なんかもしまして、薬を飲んでしばらく安静にしておりました。

これが見立て通りだったのか、今はすっかり回復しております。良かった良かった。

しかし、それに重なる形でイレギュラーな仕事が舞い込みまして、この10日間くらいは忙しい&体調すぐれないの日々。特に何もできないまま過ごしておりました。(先週末に自転車は乗ってたけどね!)

なんか病み上がりな感じだったので、今回は「ゆるく走りに行こう!」がコンセプトでした。

目指したのは京都でのモーニング。
ほぼ川沿いの道でアクセスできるスーパー平坦ライドを楽しんでまいりました〜。

枚方からスタート!

本日は集合場所は枚方医大裏。

出発前に同行者より集合時間に遅れる連絡があったため、時間調整のため、早朝からトイレ掃除を敢行しました。

朝の爽やかさとは裏腹に、なんか遠景が霞んで見えます。
黄砂かな?

そして向かい風がすっごい!

今から京都まで行くのに、往路ずっとアゲインスト確定だ・・・

トイレ掃除で時間調整をしたにも関わらず、ここまでの所要時間の読みを間違えていたため、普通に待ち合わせ時間にオンタイムで到着しちゃいました。

何回も来てるのに我ながらアホすぎる・・・

今回ご一緒していただくのは、お馴染みのぺもぺもさん!

交友関係が狭いため、このブログにはお馴染みの人しか出てきません!!

京都を目指して、まずは淀川沿いをチンタラと走って行きましょう。

ぺもぺもさんは先日捻挫をされたようで、まだ完全には治りきっていないご様子。
今回のゆるゆるライドは二人の総意だったのです。

この写真に写ってる人は知らないおじさん。

淀川沿いで八幡まで。

御幸橋を渡り、桂川沿いへと入ります。

桂川CR。

そのまま川沿いを直進して、鴨川沿いの道へ。

ガタガタ道の区間。
ここを走ると今の自転車の乗り心地の良さを再認します。(フックレスリム&28Cチューブレスレディタイヤの利点だ!)

鴨川沿いの道は右岸、左岸へいくつか渡る必要があるので、とてもめんどくさいですね。

それでも車の多い道を走ることを考えれば、とても有用なルートなのです。

JRの高架の下をくぐってゆきます。

なんか電車が停止してました。これはなんだろうか。

再び対岸へ渡って北上。徐々に京都らしい雰囲気に変わってきました。

途中、神宮丸太町駅辺りで川沿いを離れて東へ。
数百メートルで、目的地に到着しました。

【キッチンくじら】

日替わりの定食とお弁当で人気のあるお店。
インスタでも毎日お弁当の写真があがっているので、かなり力が入っている感じです。

しかし今回のお目当てはお弁当でも日替わりの定食でもない。

「朝ごはん」なのです!

というわけで、メニューもその文字通りだった「朝ごはん(700円)」を注文!

おおおおお!きたぜー!!!!

お皿にいっぱいおばんざいが盛られているではないですか!

最高!

ちょっとした工夫がされているものが多くて、めちゃくちゃうまい。量も多いかと思ったけど、夢中になって食べたのでペロリンチョでしたわ。

しかもお味噌汁と思っていたものが、まさかの「粕汁」だったのも驚き。こちらも大根がごろごろ入って具沢山。

満足度がやばい。

朝から予約したお弁当を取りに来るお客さんは来るわ、お弁当の予約の電話はめっちゃかかってくるわ、で大盛況のお店でした。

すぐにでも再訪したいぜ・・・

そして真横のパン屋カッシーニーも大盛況で気になるお店。買いに来ていた御婦人が「めっちゃ美味しいですよ」と生の口コミをくれました。
さらに同じ並びにあるRUTUBO燻製工場という立ち飲み屋もおもしろそうだ。もうこの並びだけでめちゃくちゃ楽しめそうなやつやんけ・・・

ちょっと寄り道

さて、普段なら中年のしつこいライドをご覧に入れたいところではありますが、今回はあくまで「ゆるゆるライド」でございます。
驚きの潔さではありますが、ここで折り返して帰りましょう。

早速、来た道をビューンと戻ります。めちゃくちゃ追い風なので、本当に「ビューン!」という感じです。

追い風を受けて、同じ道とは思えないほどスムーズに帰って来て、再び八幡の御幸橋。

淀川沿いの道には入らず、石清水八幡宮の横を通る東高野街道を南へ。

かつて京都から高野山への参拝道として使われた数ある高野街道のひとつ。
・・・らしいのですが、なんかその歴史を考えると胸アツです。

京都から高野山まで、「高野街道ライド」せなあかん気がしてきますね。(しません)

途中で男山方面へ向かって、寄り道したのは看板もないひっそりとしたカフェでした。

【Camphora (カンフォーラ)】

焼き菓子やハードパンも販売するひっそりとした隠れ家的なカフェ。

若い男性の店主が迎えてくれました。

フィナンシェやカヌレなどの焼き菓子、パンもいくつか種類がありました。

サンドイッチなどのメニューもテイクアウト可能なようでした。割とええお値段します。

本当は店内でカフェをする予定だったんですが、若いスラっとした女性客、若いカップル客の横で、サイクルジャージのおっさん二人が座ってて良い雰囲気ではないと判断。空気読めました。

テイクアウトでバゲットなどを買いまして、サコッシュで持って帰りました。

朝ごはんにパン食べてますが、噛めば噛むほど味がするハードパン。美味しくいただきました!

帰りました。

帰りは樟葉の辺りを通って、再び淀川へ出る算段。

くずはモールの横っちょ通りました。

樟葉駅の南のあたりから淀川沿いへ入り、そこからは往路と同じルートでした。

途中でぺもぺもさんとお別れでした。
今回も大変にお世話になりました!遠征しよう!!遠征しようね!!!

そこからはソロ帰宅。

特に何もなくそのまま家に帰りました!
おしまい!

おわりに

サクっと走った京都ライド。

淀川・桂川・鴨川と、ほとんどが川沿いでアクセスできる京都王道ルートではありますが、都会の川沿いを走るコースは決して面白いものではございません。

しかし、とても便利ですね。ピャーっと車の往来や信号を気にせずに、京都まで行けるんだから、それだけは最高です。

そんなしょうもない道で京都に行くんだから、お目当ては必要なのは当然です。

かつて年の瀬になると「お雑煮ライド」なるものを、これでもかという感じで繰り広げてきました。

冬は京都でお雑煮を食べよう!京都で「京風白味噌雑煮」が食べられるお店まとめ。

2021/12/08

しかし、私はここに改めて「おばんざいライド」を提唱したい所存です。

おばんざいを食べに、京都まで走ろうぜ!