[ロードバイク] ツーリング時のお財布に最適!? 「シリコンがまぐち”do-mo”」

自転車に適した小銭入れ?

普段ロードバイクで走っているとき、
それ用の財布を作って、サイクルジャージのポケットに入れて携帯しているんですが、
「夏になると背中で水没してしまった。」ということもあったりして、
なんかええ感じの入れ物はないものかと、探していました。

ぼくが小銭入れに求める条件は、こんなにも厳しかった。

  • 背中で沈没しない素材であること(布製なんてもってのほか!)
  • ポッケがパンパンにならない、控えめなサイズであること
  • でも落としたらわかるくらいの存在感は持っててほしい(ちょうどええサイズ感)

そんなものどこにでもありそうなんですが、
なかなか巡りあわせがなくて、先日ようやくその出会いを遂げたのでした。
それが、こいつです。

 

シリコン型がまぐちケース"do-mo"

DO-MO

 

サイズ感がちょうどいい!

元々この「DO-MO」というのは、名前の通り"名刺入れ"
この名刺用の小さめサイズが、サイクルジャージへの収納の上でも、
"ちょうどええサイズ"なのです。

ポケットにも楽に入ります

無駄にiPhone5なんかと比べてみたりしてみました。
ほら、ちょうどええ感じでしょ。

iPhone5との比較

 

シリコン=防水!

ちなみにこれの前はデジカメケースをお財布として使っていました。
冒頭でも書いた通り、背中で水没してしまった経験もあり、
あまり自転車財布の用途には適さなかったのです。
(そんな用途に使うなよっていうツッコミは置いといて…)

そころがどっこい。
この"DO-MO"は、シリコン製なので多少背中で汗をかくくらいでは
中身を水没させる心配がないというワケなのです。
(もちろん完全防水なんかではないですよ。)

デジカメポーチ

 

収納力は…

肝心の収納力。
「名刺入れなんぞ、全然モノ入らへんのとちゃいますのん」と思ってましたが、
実際は幅がそこそこあるので、ちょっとした小銭なんかを入れるには必要十分。

というわけで、
いつも携帯しているものを入れてみました。
多少のお金、羊羹、そしてなぜかリップクリーム。
なんか恥ずかしいな、この写真。

いつも入れているもの。なにこれ。

ちゃんと収まりました。
まだちょっと余裕もあります。
ほら、羊羹に貼ってあるイオンのシールがまぶしい。

羊羹収納完了

 

実際使ってみて

というわけで、先日から使ってみてますが、
「結構実用的やん」というのが素直な感想。
これはかなりええ買い物をしたと、ひとりほくそ笑んでいます。

なにやらこのシリーズにはほかの種類もいくつかあるみたいなので、
他の用途で使ってみてもおもしろいかも。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>