【片道輪行ライド】大阪から途中越を経由して、琵琶湖・湖西を走る!

はじめに

以前に信楽へ行ったときのことです。この日はぺもぺもさんときゃぷちゅんとの3人で走っていました。

【京都から小関越え!】大津から信楽をグルっとまわるグルメライドへ!

2023/05/09

他愛もない雑談の中、ひょんな一言。

ぺもぺもさん

湖西に気になるお店があるんですよ。

ぺもぺもさんのその一言で、「湖西ライド」の機運は高まりました。

後はいつ走るかを調整して…といったところで、この週末に偶然にも同じ3人が集まりそうではありませんか!

急いで湖西ライドの計画を立てたのでした。

しかし、いよいよその日を迎えようとした前夜のことです。

きゃぷちゅん

すんません…晩飯で焼肉食べた後からトイレとお友達状態になってしまってまして、明日朝起きた後に続くようならDNSさせてください…😭

きゃぷちゅん、食中毒!!

こ、湖西ライドの機運が高まりました…!!!

枚方から鯖街道へ

待ち合わせは枚方。淀川沿いからスタート!

ちなみにこの日はサブバイクLynskey号で、謎のサイコン二刀流装備。

出発してすぐに、ぺもぺもさんからの連絡。トラブルで遅れるとのことでした。

どうやらチェーンが行ってはいけないところに行ってしまったようです。ようこそ愛の国ガンダーラへ。

私は何事もなく枚方へ到着。

先日、ロゴの部分をカッティングシートで貼るカスタマイズをしてみました。

めちゃくちゃ良くできているように見えませんか?
でも近くで見るとめちゃくちゃ雑です。

これくらい離れてると、カッティングシートには見えないでしょ?

でももう少し近づいたら、雑味が感じられますね?

もっと近づくと、なんか居ますね

朝からハプニングに見舞われたぺもぺもさんも到着。

こちらも今回はメイン機のCORNERではなく、サブバイクのBH号。頼むから代車ならぼくのゼリウスを使ってみてくださいと会うたびに頼みこんでいる今日このごろです。

腹を下したきゃぷちゅんはDNS。

そのまま河川敷を走ってみましたが、少し前に大雨が降ったばかりだったので、路面に少し泥が残っていました。普通に走れるけど非常に良くない感じ。

もう少し先には水没しがちな場所もあるので、そこを避けるために樟葉手前から一般道へ退避。

そのまま八幡まで行って、桂川沿いへ。

桂川は良い天気。

途中で「走ったみたいルートがあるんだ!」と勇んで新規開拓に勤しみましたが、自転車通行不可のバイパスにぶち当たってしまって、結局鴨川沿いへ。

トトロの住処に繋がってるのかと思うほど細い道。

いつも使う道の対岸の方を走っていますね。結局このまま川沿いを北上していくことにしました。

川沿いの道が砂砂利に変わるあたりで一般道へ出て、ひたすら北上。

R367鯖街道に入って、いよいよ大原までの登坂区間がはじまります。

うおりゃー!と登って、大原のコンビニにピットイン。

いつもなら大原の朝市にでも寄るところですが、今回のはもうちょっと先で朝ごはんにしたいんだ。

湖西へ!

休憩後も北上。

途中で交通量の多い国道を避けて、ほっと一息。

やっぱり喧騒の多い道より、こういう道のほうが落ち着くし、楽しいですね。

本日の最高標高地点は途中越の県境。

途中でトンネルを避ける旧道があるので、そちらをチョイス。

再びR367に回帰する左、琵琶湖方面へ降りる右。

今回は湖西を目指しているので、大津・堅田方面へと降りていきます。

下り坂いえーい!

以前もこの道を通って「いえーい!」ってなったのが記憶に蘇りました。

途中、目の前に琵琶湖が見えてきて、思わず声を上げてしまいました。

湖岸の方へ向かい、途中からJR湖西線沿いの道へ。

比良山地が大きくそびえるのが見える素敵な景色。湖西に来た!っていう感慨がありますね。

琵琶湖沿いを北上して行き、蓬莱駅の少し向こう。今回の目的地のひとつに到着しました。

【晴耕舎 ヤックル】

琵琶湖のすぐ側にある小さなパン屋さん。ある意味、ここへ来るために走ってきたと言っても過言ではない!

国産小麦を使うなどこだわりも見えるお店。外観からしていい感じなんですよね。

到着したのは10時すぎでしたが、思っていたよりも充実したラインナップで嬉しい!

おすすめはライ麦のカンパーニュらしいんですが、横のクリーム後詰め式のクロネも気になる。

おかずパン系もめちゃくちゃ美味しそう!

イートインはないので、どこか近くで食べようと思っていたのですが、お店の方から「店先の席、使ってもらって大丈夫ですよ」と言ってもらいました。

椅子も二脚の小さいテーブル。非常にありがたかったです。

パンを袋から出さずに撮影するという、今世紀最大のチョンボ。

パンはどれも少し小さめでしたが、その分、色々な味が楽しめました。

中でもコーヒーカンパーニュは絶品!大サイズを買って帰ればよかったかも・・・

後で知ったんですが、高島の湖西縦貫道路・R161沿いにあるカフェ「ルヴァン」と同じ経営元なんですね!あのお店も良かったもんなぁ。

ランチを満喫!

その後、琵琶湖湖畔の道へ向かいました。

ゆっくり走るならこっちの道が良いですね。

少し曇り気味だったこの時間帯。湖から吹く風が冷たくて、少し肌寒いくらいでした。

途中「青木煮豆店」でかき氷を食べたいと考えていましたが、まだ今年は始まっていなかったようでスルー。

次なる目的地の近江今津方面まで行くことにしました。

以前「ネ本屋」があった場所を通過。良いお店だったから復活してほしいぜ・・・

ひたすら走る県道558号。

まったく面白味のない道ですが、こればかりは仕方ありません。

白鬚神社の湖中鳥居を通過。

国道は車が多いので、近江高島のあたりから、一本内陸部の道へ。

途中で越えた川、「鴨川」というよく知る名前でビックリしました。

近江今津駅を越えて、少し行ったところに「ヴォーリズ通り」という通りがあったので、ちょっと寄り道。

メンソレータムを普及させたという著名な建築家「ヴォーリズ」の建築物が残る通り。

そのひとつ「旧今津郵便局」は、パっと見ると西洋の建物っぽいけど、瓦屋根なんかは日本のもの。なんだか和洋折衷で独特の雰囲気のある建物でした。

街を抜けて、次は西へ向いて進みました。

この道がまた良かったんですよね。

今しか味わえない田んぼだったり、実った大麦畑が広がっていたり、しょうもない都会よりも何倍もおもしろい!

そんな素敵な道を味わっていると、集落が見えてきました。

目指すお店は、少し高台に見えるあのあたりだ。

「坂がある!」と嬉しそうな?ぺもぺもさん。

そして到着したのがこちらのお店!

【近江鶏と近江米 食堂 すず広】

地元食材をふんだんに使った定食が味わえるお店。鶏料理がおいしいということで、楽しみにやってまいりました。

あんまり写真撮れませんでしたけど、めちゃくちゃ素敵な古民家です。

メニューは近江黒鶏を使ったものがメインでした。

今回は炭焼き定食を注文。

めちゃくちゃ美味しそうだ!

定食についてくる三種盛は、日によって違うものが出て来るらしい。

今回は若竹、牛乳豆腐、琵琶湖で取れた海老のかき揚げでした。あー地産地消に胸躍りますね。

接客も丁寧にしていただいて、非常においしくて居心地の良いお店でした。

ちなみにお店の前からの景色はこんな感じで、とても良い所でした。

気力の限界

ここまで走った距離110kmほど。

しかしその疲労感は凄まじい・・・いや、疲労とはまた別の思いが芽生えていたのである。

なんかもういいかな!?(That’s 無気力!)

実は当初、マキノまで走る予定にしていたのですが、ランチで満足しきった今、もはやマキノまで行く理由が見つかりません

元より輪行で帰る予定なんだから、もう最寄り駅から帰れば良いやん!

最適解を見出した僕らは、ここから一番近い駅「近江今津駅」へと向かうことにしました。人はこれを勇退と呼ぶ!

近江今津駅なら、少し前に通ってきたところです。再び田畑の中を走る。

近江今津から大阪方面への新快速は一時間に一本しかありません。次の電車まで余裕があるので、カフェタイムにしよう!

周辺にお店が少ないので、どうしようか思案していましたが、ぺもぺもさんの「あそこにカフェありましたね!」の一言で向かう先は決定。

【コトノハカフェ】

先ほど通ったヴォーリズ通りにある「今津ヴォーリズ資料館」。その中にあるタイニーなカフェスペースへ。

資料館の一角がカフェスペースになっていました。

テーブル席が3つの静かな空間。

コーヒーも美味しそうだったんですが、爽やかな炭酸を味わいたくて、自家製レモンソーダを注文。

これがめちゃくちゃ美味しい。

この日のケーキは「檸檬カップケーキ」でした。

これにレモンソーダを合わせるのには一抹の躊躇がありましたが、檸檬三昧でも良かったと思わせる美味しさでした。

BGMがAretha Franklinだったのも良かったですよ。

それほど時間があったわけではなかったのです、少し早めに出ましたが、あと1時間くらいコーヒー飲みながらゆっくりしたかったなぁ。

そして終着点、近江今津駅へ。

輪行準備完了。

ちなみに湖西線の新快速には近江今津発のものがあるようで、うまくそれに乗れたので空いていて最高でした!
お疲れ様でした!

おわりに

以前にも、ぺもぺもさんと湖西を目指して走ったことがありました。

琵琶湖を目指して走れ!大津市の”パン屋meets中華そば”「ネ本屋」へ行ってきました。

2021/02/26

この時も予定ルートを全うせず、志半ばで早めに切り上げた記憶がありますが、今回もまた早めに終了してしまいました。

湖西を走ると途中で気力がなくなるのは何故…

終わってみるといつも以上に食べるだけのライドになってしまいましたが、一片の悔いなーし!

湖西方面へ行くルートもいろいろありますね。

大津経由になると堅田の辺りが車通りが多くて好きになれないので、今回は途中越を選びましたが、なんか大原あたりで「ここの朝市でゆっくりしたい」という気持ちが沁み出てしまっていたのは正直なところ。

大原で朝ごはんして、高島の辺りでお昼、敦賀で屋台ラーメン食べて帰ればいいんじゃないのか?

謎の野望だけが増える今日この頃です。