打ち合わせのために走る!?箕面で絶品ランチ・池田でかき氷を楽しむ「休憩多めライド」90km!!

はじめに

「この日、どこかに行こう!」

事前にそれだけ決めていた中で、その命運を「サイコロきっぷ」に委ねた私たち。しかし事前抽選でハズレを引いてしまい、福岡に行く気満々だったにもかかわらず、急に計画が白紙になってしまったのでした。

(参考:サイコロきっぷ

また忙しない日々を送る中で、なかなか代替案も進められずに時間だけが経ってしまっていました。

これは今一度、顔を突き合わせて話し合う必要がある!

ただ話すだけならドトールに行けば済む話ですが、それでは面白くない。

自転車乗りらしく、どこか走りながら話し合えば良いじゃない!

そんなごく自然な(?)流れで、「ミーティングするために走る」というどっちが主体なのか良く分からないライドをしてきたのでした。

スタートで解散したい

週末ライドの時は、集合場所に関わらずいつも早い。だいたい朝6時、遅めで朝6時半に集合するというのが、よくあるパターンです。

しかしこの日は「待ち合わせは朝7時にしよう」と、出発前から弱音が垣間見える感じだったのでした。

6時前に自宅を出発。

集合場所の箕面方面を目指します。城北大橋で淀川を渡って北上していきます。

この前日にも感じましたが、遠くまでハッキリと見えてコントラストが高いような空。素敵。

内環で吹田まで出て、そこから阪急沿いに千里方面へ。

千里山の辺りを抜けるために、いつも使っていた抜け道があったんですが、今年に入って閉鎖されてしまいました。不本意ながら違うルートを使って山田駅のほうから箕面へ抜けて行きました。

そのまま北上して、集合場所のコンビニへ。

ここで今回のメンバーをご紹介。

• ぺもぺもさん(病み上がり)
  • きゃぷちゅん(病み上がり)
  • DARUMA(健康やけどしんどい)

以上の健康優良児に程遠いトリオが集まりました。

ちなみに写真を見ると一人だけママチャリで参戦するみたいになってますが、これは関係のない人のマシンです。残念でした。

こんなところに集合しておきながら「山を登りたくない」や「ここで帰っても悔いはない」などの、地面すれすれのモチベーションの低さを露呈する我々でしたが、せっかくここまで来たんだからそういうわけにもいきません。

「チョロっと走って朝ごはん食べながらミーティングして帰ろうぜ!」

昨日の雑巾くらいカラカラに乾いたモチベーションから、なんとか数滴絞り出た気力で山へと向かうのでした・・・

箕面から亀岡方面へ

スタートしてすぐに出てくる西田橋。ここから勝尾寺までの登坂区間がスタートするのです。

勝尾寺川沿いの道はとても涼しくて驚きました。

もう夏の盛りは過ぎている確信を覚えながら坂を登るのでした。

ぺもぺもさんプレゼンツによる、「無言ツキイチおじさん」ならぬ「後ろでしゃべりすぎてうるさいツキイチおじさん」という良く分からない芸当を見ながら走るのも、なかなか粋な登坂でした。

勝尾寺まで登ると、高山経由ルートが確定してしまうので、分岐をそのまま43号へ。

アップダウンの多いルートですが、この辺りを走る以上は仕方ありません。

激坂小学校を下り、110号線で余野方面へ。

ここを通るときにいつも写真を撮ってしまうポイント。

その後、急激なペースアップを図り、そしてすぐに自滅するというきゃぷちゅん劇場を堪能。彼の持ち味が発揮されすぎてて素敵でした。

そしてお気に入りのきじ園の看板のあたりを通過。

道を下って423号に合流。

やる気次第では余野のローソンで終了するプランもあったんですが、ぺもぺもさんの強い意志により、さらに亀岡方面へ北上していきました。

亀岡GC近くの10%。

ここからの下っていく道もお気に入りなんですよね。

そうして到着したのは数年ぶりに訪問する亀岡の「あたご屋」さん。

【あたご屋】

この辺りでは珍しく朝8時から開店しているお店。423号から近いし自転車乗り的にはアクセスしやすい立地にあります。

お米の麵を使ったメニューや、米マフィンなどヘルシーな感じのメニュー。

珈琲とワンプレートのモーニングセット。

ここで今回の目的である打ち合わせをしながら、ゆっくりと朝食を過ごしたのでした。

正直、以前にも感じたように量が少なく思うところはあります。

成人男性、ましてや自転車で利用するとなると、ちょっとカロリー不足感は否めないですね。自転車乗りにはカフェ利用とかのほうが相性良いかもしれません。

お店の雰囲気とかもとってもいいので、もう少し涼しくなったらテラスでコーヒーブレイクなんか最高でしょうね。

ランチミーティング

朝ご飯を食べたので帰ることにしましょう。

お店から423号線へ。

亀岡から大阪へ入るまでの423号線は、割と長閑な風景が広がるので素敵。しかしアップダウンなので、良い思い出のない道でもあります。(亀岡市街地から登ってくると、本当にしつこく感じる)

お店を出てから太陽光が熱くてたまらん。朝の涼しさはどこへやらという感じ。

それでもまだこの時は風も涼しかったので、30℃にもなっていないようでした。自分の体感なんてアテにならないもんだね。

集合したときには考えられないことですが、ここから裏高山を登って再び箕面方面を目指すという、無駄に志の高いコースをチョイス。

このまま池田方面に下らなかったのは、もはや男気なのだ。大げさなのだ。

高山公民館で小休止。

Lovelybeerさんの出現を少しだけ期待したけど、さすがにそんな偶然は起きるはずもなかったのでした。

高山から箕面へ下って行きました。

いつもの場所で集合写真。

山を下りて向かったのは、箕面にあるこちらのお店。

【taruri_cafe】

以前モーニングを食べに来たことがありましたが、まだ見ぬランチも絶品らしいと言うことでお昼に再訪となりました。

ランチミーティングするしかない!

ロードバイク乗りの先客がいはりましたが、お店の方のご厚意で短いサイクルラックのバーを長くしてもらって(!)、全部かけることができました。

先客の方にもご迷惑おかけしましたが、こういう心遣いはありがたすぎますね。

パンも美味しいお店で、店内にはパンのコーナーもありますが、お目当てはこれじゃありません。

そんなにお腹が減っていなかったので、丹波若鶏の小さめのプレートを注文しました。

めちゃくちゃ美味しそうなやつが出てきた!

ぺもぺもさんは「お肉全種盛りset」をチョイス。

これはやばい!

セットの冷製スープ。

結論から書くと、全部めちゃくちゃうまかった!小さめのプレートにしたことを後悔した。めちゃうま。

ランチメニューには他にもピザがあって、それも絶品らしいのでまた食べに行かねばなりませんね。

モーニングとランチは間違いなくおすすめできますが、14時からのカフェメニューがまた惹かれる内容で、もう間違いのない感じでした。

「次はカフェメニューを食べよう!」と、謎の誓いを立ててお店を後にしたのでした。

カフェミーティング

ランチミーティングを終えましたが、話し合うべき議題は山ほどあるので、お店を変えてミーティングの続きをすることになりました。

箕面から池田へと向かいます。途中でぺもぺもさん先導でちょっとだけ抜け道体験。坂が一つ回避できると言った後に、結局登ってたのは幻だったんだろうか。

そして池田のこちらのカフェへ。

【スパローハウス】

アンティークも扱っているタイニーなカフェ。
前はケーキを食べに来たことがありますが、今回はかき氷目当てにやってきました。

どれも美味しそうですが、個人的には果実系メニューがそそる。

リモンチェッロが美味しそうと言って盛り上がってましたが、アルコールが入っているようなので残念ながら諦めざるを得ませんでした。

トッピングもあるやないかい。練乳必須やろ。

大好きなイチジクを注文。もちろんプラスで練乳トッピング。

果実ごろごろ系ですが、さっぱりとした味わいで珠玉。

食べ進めていくと、真ん中あたりにもイチジクが入っていて、さらに下のほうにもソースが隠れていて、最後まで美味しく食べられる工夫もされていました。

店内は落ち着く雰囲気で、ゆっくりとくつろげる良いお店ですね。

サイクルラックなどはありませんが、お店のご主人が置く場所いくつか提案してくれるので、臆せず行ってみるのが吉◎!

存分にミーティングもできたので、そろそろ帰りましょう。

いつもの猪名川沿いの道へ。

広がる雲は、まだまだ夏のそれでした。

途中で雨雲レーダーを確認したきゃぷちゅんより重大な発表がありました。

「大阪のほう、すげえ雨雲来てます!」

思わず空港越しに大阪方面を確認する私たち。確かになんか暗雲があるように見える。

大阪組の二人は急いで帰ることにしました。

ここでお別れのぺもぺもさんは「雨に降られないと良いですね」と言いながらニヤニヤしているので、なんとしても濡れずに帰ろうと心に決めました。(※注 これ、私がよくぺもぺもさんに言うやつをそのまま返されている感じなのです。なんてひどいことを言うんだ、おれ。)

帰りはいつもの川沿いコースで、猪名川〜神崎川へ。

自宅方面の雲行きが怪しすぎたので、急いで帰りました。

豊里大橋まで戻ってきたところで、雨に濡れずに済むことを確信。ガッツポース。

豊里大橋できゃぷちゅんと別れてライド終了。

結局、帰宅後も雨降らなかったんやけどね・・・

おわりに

なんか適当に走り出したライドでしたが、気がつけば普通に楽しく走って帰ってきた一日でした。

「打ち合わせライド」という名のもとに、非常に休憩(打ち合わせ)が多くて走行距離も100km以下

そんな大したことのないライドだったんですが、それでも楽しかったのは単純に美味しいものが食べられたから、そして仲間との他愛のない時間が過ごせたからということに違いありません。

ちなみに今回の打ち合わせで「週末の1泊2日ライド計画」を決めておりました。度重なる打ち合わせの甲斐があり、大まかな計画は決まったものの、決行日に休みが取れなかったという”ちょんぼ”をしでかした男がおりまして、結局お流れになりました。

おい、なんのための打ち合わせライドやってーん!!