【片道うなぎライド!!】津まで走って喰って輪行で帰る。ウナギる。

はじめに

「ビアさん、鰻が食べたいです!」

鰻と言えばLovelybeerさんである。今まで幾度も「うなぎライド」に連れて行ってもらっているので、なんかもうそういうことになっているのである。

少し振り返るとこんな感じである。

深夜出発で名古屋まで鰻を食べに行ったり・・・

【名古屋ウナギライド】鰻を食べるために自転車で大阪から名古屋まで走ってきました!【割烹イチビキ】

2020/08/04

鰻を食べた後に赤福せんざいを食べてみたり・・・

【片道輪行グルメライド】津のうなぎの名店「うなふじ」を経て、伊勢まで走って「赤福ぜんざい」を食べるやつ!

2022/01/11

伊勢で鰻を食べてフィニッシュしてみたり・・・

鰻とサプライズを完遂せよ!一年の締めくくりに走る「伊勢ライド」へ!!

2024/01/06

こんな具合で何度か行われた「うなぎライド」は、これまですべて大成功を収めているのである。紛れもなく、うなぎライドと言えばビアさんだ!

ということで、今回もそんなうなぎライドをやることになりました。

もはや珠玉のグルメライドになること請け合いなので、他の少数精鋭なる自転車仲間たちを誘ってみたら、見事に誰も手を挙げてくれなかったので、今回もビアさんと二人でウナギってきました。

鰻と言えば三重県は「津」でございます。津を目指して走ってまいりました。

朝は早くない!

目標地点まで100kmちょっとということで、今回はいつもと比べると遅めの「8時に四条畷」という朝ゆっくりパターンでスタート。
もちろん帰りは輪行する気ムンムン100%なので、LYNSKEY号で出発!

この時間帯の163号はなかなかファンキー。途中に左折可の左折専用レーンがあるんやけど、あの交差点はいつ通っても摩訶不思議アドベンチャーですわ。

いつものコンビニでビアさんと合流。
なんとビアさん、集合時間を間違えて1時間早く着いていたらしい!お待たせしちゃいましたね・・・

さて、いきなり出てくる清滝峠を登るよ!つらいよ!

清滝峠を越えてからも、しばらく163号を走る道のり。奈良側もかなりの交通量でした。
163号は早朝に駆け抜けるのがベストやなぁ。

木津川駅のあたりから、木津川の南を走る王道ルート。

久しぶりに来てみたら河川敷のショートカットは工事中!
よく見ると「歩行者と自転車は通行可」って書いてたけど、結局う回路を使わされるようなので、このまま道なりに加茂駅のほうを通りました。

木津川を渡って脇道へ入ると、束の間の静かな区間。

ここから再び163号に合流してひたすら道なりに走る。決して面白い道のりではないけれど、ある程度サクサク進もうとすると、この道以外には選択肢がないのがつらいところ。

笠置のキャンプ場。一時期はすごい人だったけど、キャンプブームはもう終焉でしょうか。

途中で自転車通行不可のトンネルがあるので、川沿いの旧道へ。

右手に見える沈下橋、「恋路橋」という素敵なネーミングなんですよね。以前、おっさんたちで橋の上でキャッキャウフフした記憶があります。哀愁。

そして三重県、伊賀に突入!

おはよう伊賀。自転車で適当に走るとアップダウンだらけのイメージしかないので、修羅の国としか読めない。

まだまだ東へ!!

横風が修羅ってる

伊賀に入ってからもひたすらに東へ。これは木津川を渡るところかな?

平野部に出てから、北の山から吹き下ろす風が強くてひどい目に遭いました。しばらく同じような地形で同じ方向に向かっている・・・。つまりは受け入れるしかない現実なんですが直視しかねます。

163号から県道138号、国道25号という感じでJR関西本線に沿うように東へ。いつも目を引かれるサンガリアの工場。

途中で旧道、旧大和街道へ。

ここで急に「めっちゃ腹減った」と、珍しいことを言い出すビアさん。地図を見ながら近くにコンビニもないし…と言っていたら、すぐ先にええ感じの商店を発見!

ビアさんのことだから目的地までノンストップも覚悟してたけど、これ幸いということで僕も高級クリームパンを摂取しといた。

ここからは名阪国道沿い区間になるので、ようやく車が少なくなって走りやすくなります。そして一気に山が近くなってきて素敵な道。

途中で砕石工場があったりして路面が悪いところもあるけれど、割と好きな区間。というかこの区間に至るまでが退屈すぎるんだと思う。

JRと並走しているところが多いですが、たまに「線路、近!」ってなります。惜しいかな電車が走っているところは見られず・・・

柘植~加太のあたりに「鉄道遺産群」といって、いくつかの橋梁や隧道が散歩コースになってるらしい。この道沿いにもその案内板が出てたけど、なかなか面白そうですね。

金場隧道を通る。

この直前ビアさんが「たぬきと目が合った」と言ってましたが、見逃してしまった。上々颱風したかった。

そこから下って行くと、関宿に。素通りしたことしかなかったので、今回はじめて寄り道。

思っていたよりも大きい宿場町で、観光客も多かった。もうこの近くで鰻食べて甘いもの食べて終わろうよ・・・と8割くらい思ってた。

ウナギる!

ここまで横風区間が多く、左半身ばかりに風を浴びてきた僕らでしたが、ここから南下することにより追い風ボーナス区間となりました。ヒャッハー!

以前のうなぎライドでは目的地だった「うな富士」も通過して、目指すのは津駅。

追い風のおかげであっという間に津駅に到着。思ったよりも都会だった(失礼)

そして津駅に到着!
家を出てから5時間ちょっとでした。休憩しないと早いな・・・

鰻を食べずに駅に着いてどないするねん!と聡明な皆様ならそうお考えでしょう。

なんと、駅近くにもうなぎ屋がゴロゴロあるんですよね。今回僕らがやってきたのは、駅から徒歩5秒のこちらのお店でした。

【大観亭支店津駅西口店】

今回の作戦は、「お昼時を外して空いている時間にお店に行く」というものでした。駅から近く、さらに通し営業しているこちらの店は条件にぴったりだったのです。
まぁなぜかお昼時に到着してしまいましたが・・・

10名弱並んでいましたが割と回転も良く、すぐに入店。

メニューを見るけど、これがまた気絶するほど悩ましい。

選んだのは、うな重の特上。

100km走って食べる鰻は最高すぎる。鰻は上に載っているだけかと思いきや、ご飯の中からも顔を出してくれて嬉しい。ご飯の量もしっかり多くて、もう腹いっぱいになりましたね。

駅近にもほどがあるので、締めに「鰻とビール」したい人にはおすすめのお店です。
食べてすぐに帰れるの最高。

津駅からは近鉄特急に乗って帰りました。名古屋からの特急だと1本で難波まで出られるので、非常に便利です。ちょっと遠いけどね。交通費、鰻より高いけどね。

おわりに

今回も大満足の「うなぎライド」になりました!

わがままを言うならば、もうちょっとおもしろいルートはないものか・・・と思うんですが、これがまた山岳地帯が行く手を阻んでいるので、なかなか難しいところがありますね。

ランチではなく晩御飯に鰻を食べることにして、道中はめちゃくちゃ山中の林道ライドするっていうのもおもしろいかもしれません。体力的に無理そうやけど・・・

このあたりのグルメライドとしては、ビアさんのアテンドによる「松阪焼鳥ライド」というのもありました。これはこれで強烈なグルメライドでした。

【松阪焼鳥ライド】大阪から松阪のソウルフード「鶏みそ焼き」を目指して走るグルメライド!!

2021/12/22

こうなったら次は焼鳥&鰻ライドするしかないのでは・・・コケコッコー共和国から北上して鰻とか・・・夢と胃が広がるぜ。

今回の軌跡

距離:110.43 km
タイム:4:22:08
平均速度:25.3 km/h
総上昇量:1,055 m



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です