連休に走る2つのショートライド!ネギ焼きタイガーと午前縛りライド。

はじめに

この連休はいろいろと予定があって、ガッツリ走る予定もなし。

しかし2日連続で短めのライドがあったので、確かな充足感を感じている週明けでございます。

• 17日は昼からのランチライド
  • 18日は午前縛り(未遂)ライド

特に何があったわけでもありませんが、それぞれ楽しかった二つのライド。

記録、いや、個人的な日記としてブログに書いておこうと思います。

17日 – ランチライド

急遽、昼から時間が空いたのですが、一人で走りに行くような気力はない。

これは引きこもりかなーとゴロゴロしてしていると、珍しくKazuさんからライドのお誘いが!!

急いで準備をして、すぐに出せるLynskey号で出陣!

中途半端な時間だったため、北上 or 川沿いの二択で相談した結果、川沿いで京都方面をチョイス。

追い風に乗って八幡を目指します。

事前に情報は得ていたのですが、この日は「水都くらわんか花火大会」当日。

河川敷も時間帯によっては通行止めになってしまうのでした。

花火会場は既に屋台の準備もされており、熱気を感じます。

警備員のおっちゃん曰はく「15時には通れなくなる」とのことでしたが、集まってくる人出を見るとそれまでにダメになるだろうと判断。帰りは違う道を走ろう。

ササっと枚方の辺りを抜けて先へ進みました。

新名神の工事もドンドンと進んでおり、橋げたから色々と生えている。不気味だ。

その後、少し道に迷うハプニングもありましたが、無事に到着しました。

目的地はここでした

【Negiyaki Tiger】

たまに食べたくなる絶品ネギ焼きのお店。
ネギ農家さんが出したお店だけあり、山盛りのネギが味わえるのが特長なんです。

近所の人が電話注文とかするので、タイミングが悪いとかなり待ち時間が出ますが、この日は良いタイミングだったようで、割とスっと出してもらえました。

ねぎ焼きに100円で「すじ・ねじトッピング」というのがあるので、これはマストです。

ねぎの暴力。

お店の前に小さなテーブルとイスが2つあるんですが、どうやらそこで食べても良いらしく、初めて店先で食べました。

確かな満足感。ネギ感。

帰りは第二京阪下の道を使って大阪方面へ。

非常にややこしいし、やっぱり走りにくい!

ただ高架が陰になって、涼しく走れたのはありがたかったですね。この日は暑い日だったからなおさら良かった。

というわけで、八幡に行ったというだけのライドでしたが、なぜか帰ったらヘトヘトになってました。

kazuさんありがとうございました~!

18日 – 午前縛りライド

早朝スタート

翌日は朝ライドということで、5時半ごろに自宅を出発して池田方面へ。

5時ごろに通り雨があったので、少し不安でしたが、その不安を拭えないようなどんよりな空。

池田ローソンでLovelybeerさん、ロゼさんと合流して、早速スタート!

当初「マグナムコーヒーへ行って、午前中に解散する」という予定でした。

しかしLovelybeerさんが珍しくお疲れモード&12時帰宅厳守。かく言う私もあまり元気はなく「時間に追われてせかせか走るのはやめとこう」ということになり、目的地を変更しました。

私たちに覇気はない!

12号を北上して、杉生の自販機で小休憩。

その後、西峠途中の分岐を篭坊温泉方面へ。前を走るのは知らないRaphaおじさんたち。

篠山へ。

篭坊温泉から601号を天王方面へ。

途中の湧き水スポット。いつも見逃しがちですが、今回はちゃんと見つけられました。頭から水をかぶりましたが、最高に冷たくて気持ちよかった!

そして173号を経由してるり渓へ。いつもの場所にやってきてしまいました。

【香らん珈ろん】

午前中に帰れる範囲で美味しいモーニングが食べられる。それに自転車も割と乗れる距離間。そんな素晴らしい立地のお店、なかなかありませんもんね。

今日はAセットを注文。

デザートも食べたかったけど、それは自制しといた。

他愛もない話をしながら食べるモーニングも良いものです。いや、毎度そうなんやけどね・・・

さぁ、どのみちで帰ろう!?

悩ましいルート選択はロゼさんに丸投げすることにして、再び走り出すのでした。

行きはよいよい、帰りはTHE TSURAI

お店を出たのが9時半。
ビアさんの門限に間に合わせるべく、帰り道はロゼさん主動で選んでもらうことにしました。

54号をバーっと下ります。この日、唯一涼しかった区間でした。

そのまま逢坂峠を越え、さらに激坂・堀越峠を越える!!(任せたから文句言えない…)
そして亀岡GCの横を抜けて423号へ出るルートが選ばれました。

堀越峠の激坂を含むアップダウンルートには、思わず悶絶せずにはいられません。でもこの辺りの景色はずっと良いんだよなぁ。

“しんどい”と”ええやん”のプラマイゼロや!

その後、高山の分岐でLovelybeerさんとお別れ。無事に門限に間に合ったようで良かったです。

私とロゼさんは、そのまま池田まで…と思ったけど、途中でコンビニ休憩を申し出て謎の休憩時間。2人でしゃべくってから解散しました。

子どもの自転車のパンク修理(というかチューブ交換)を約束していたので、早く帰るべく寄り道もせずに真っすぐに帰りました。

朝の曇天はどこへやら。めちゃくちゃ暑くてつらい帰り道でしたね。

無駄に晴れていて、帰り道は焼かれるようでした。

これにて、ほぼ午前ライド終了!!

お二人ともありがとうございましたー!!

おわりに

2つのショートライド?の週末をサラっと振り返ってみました。

どちらも楽しかったんですが、それよりも「くそ暑かった」という感想が頭から離れません。

もう9月中旬やで。「いつまでこんなに暑いねん、アホか。」と誰に言ったら良いのか分からない苦情を抱えながら走った、そういうライドでした。

本当にはやく涼しくなっておくれ・・・

今回の軌跡

18日のライドのみ載っけときました。