はじめに
午後から用事があったので、久しぶりに午前縛りライドを計画しました。
・・・と言っても、最近ほとんどそんな感じだったので、結局いつものライドになってしまいました。
目指すは能勢、あわよくば早咲きの桜を見ようということで行ってまいりました!
メンバーはロゼさんとぺもぺもさんと私。もはや微塵も代り映えしない、いつものオジサンたちだ!
遅めのスタート
今回も池田に7時という少し遅めの集合でした。
朝昼で割と寒暖差があるようだったので、服装に悩んだ結果、夏用ジャージにウインドブレーカーを着用。
大阪は朝から寒くもなく、急な春の訪れを肌で感じたのでした。

出発が遅いと踏切に引っ掛かりがち。

集合場所のいつもの池田新町ローソンでロゼさん、ぺもぺもさんと合流。

ロゼさんとお互い「年明け以来?めちゃくちゃ久しぶりですよね!?」って言ってましたが、1か月前くらいに一緒に走ってたやんけ。
まずはいつもの通り12号線を北上。

この川沿いにある水明台のエドヒガンはええ感じに咲いてました。もうちょっとで見ごろかな?

畦野のゴルフ場脇の道へ。

道は狭いけどロードバイクで気持ちよく走れるところ。


日生中央駅の南のあたりに出てくるので、そのまま一庫ダムへ。


関東のほうのダムが渇水しているという話で、勝手に全国的にそうなのかと思っていましたが、知明湖はそんなこともなかったですね。

湖岸の道から黒川方面へ。

477号の大槌峠。

登りの途中で見えてくるのが、「黒川・桜の森」。

まだこれからという感じでしたが、それでも早咲きの桜は満開で奇麗でした。

桜の森はハイキングルートにもなっているので、歩いて桜の木の下まで行けますよ。

ということで、今回のサブクエストは終了。
よっしゃ、モーニングしに行くぞ!
逢坂峠を越えてスマイル
大槌峠をクリアして能勢へ。

野間の辺りのドストレート。ふざけて「300Wで引くぜ!」とかやってみたら10秒しか持たなかった・・・

途中で732号に入り西へ進む。能勢の名峠「逢坂峠」を越えます。

反対側から登る方が好きですが、ここは本当に自転車で走るのが気持ち良い峠。ヘアピンも良い。

峠を下って54号を西へと進むと、今回の目的地です。
【カフェスマイル(植村米穀店)】
植村米穀店の名前の通り、お米屋さんがカフェに転じたお店。そのためお餅を使ったメニューが豊富で、朝も8時半から開いているのでありがたい。

トーストセット。
セットにバナナが付いているにも関わらず、自由に選べるドリンクをバナナジュースにして、朝からバナナ三昧になりました。やったね!

「自転車仲間たちが、知らん間にみんなオッサンレベル上がりまくっていた」という年齢の話になりまして、そりゃ私自身も年を重ねているのだから当たり前なんですけども、「みんなホンマにオッサンやん」という真理にたどり着きました。みんな元気やから実年齢分からへんねん・・・。
モーニング美味しかったです♪
午前中に間に合わない!
このモーニングの時点で午前中に帰れないことは確定・・・。
実は午後からあまえびさんとちょっとした約束があったんですが、その時間を曖昧にしていたことですれ違いというか、勘違いというか・・・なんせ良くない状況になってしまいました。
とりあえず急いで帰ろうということで、帰路へ。帰りは173号をまたいで阿古谷経由の道をチョイス。

能勢の眺め良し!

猪名川まで戻ったところでロゼさんは先に離脱。また走りまっせ。頼んまっせ。

あまえびさんとの約束が果たせそうにない感じになってしまったので、とりあえずポイキャンで落ち合うことになりました。会って話せば早いこともあるのさ。
ぺもぺもさんも道連れにして三人で集まりまして、「今度nidomi会を開こう」という自転車と全く関係のない話で盛り上がりました。やりましょう。
解散後は、いつも通りソロ帰宅ルート。

河川敷の菜の花がとてもきれいでした。


淀川へ帰着。
河川敷では何かしらのランニングイベントが催されてました。急に気温高くなったのでキツイやろなぁ。

なんか良く分からんけど、充実した朝でした!
おわりに
午前縛りライドのつもりで動いていましたが、未遂に終わってしまいました。
スタートをいつもよりも遅らせたにも関わらず、カフェスマイルへ行くまで少し遠回りをしすぎてしまいまして、想定より時間を要してしまいました。
せっかく準備してくれていたあまえびさん、ごめんよ・・・
黒川の桜は次の週末が見ごろかもしれません。猪名川のエドヒガンはそろそろかな?ソメイヨシノはもう少しかかるかもしれませんね。
翌日、京都に行ったらソメイヨシノが満開だったので、割とタイムラグあるんですね~。
ただ天気予報が安定していないので、今年は見ごろの桜を堪能できるかどうか・・・
今回の軌跡
距離:96.23 km
タイム:4:03:13
平均速度:23.7 km/h
総上昇量:849 m




















コメントを残す