[ブルーレイドライブ] Pioneer BDR-207DBK/WS (ソフト付属) 購入!

今使っているパソコンにブルーレイドライブを増設しました!
パソコンにはたいして詳しくないんですが、
そのおかげでいくつか困ったことがあったので、
なんとなしに記録として書いておきます。

まず、購入したブルーレイドライブはコチラ!

by カエレバ

"本体"と、それに加えて"Cyberlinkのハンドルソフト"が付いています。
ちなみに、この"WS"が付いていない型番のものは本体だけになるみたいですね。
再生ソフトもなにも持っていないのでソフト付きを購入。

外観はバルク品なので、そんなに屈強な感じもなく、
スマートな感じもなく、ただただ「普通」ですw

これが付属ソフトです。


中身は"Media Suite 8 For Blu-Ray"。

Media Suite 8 For Blu-Ray

PowerDVD – 動画再生ソフト
PowerDirector – 動画編集ソフト
Power2Go – ディスク書き込みソフト

これは全部共通についてるものなのかは知らないですが、
他の情報を見ても多分同じものなので、間違いないかと…。

さてさて。
ドライブの取り付けは、ケースを開けて中の線を繋ぐだけ。
問題はここからでした。
 


●問題①「古いディスプレイには対応していない!?」

ハンドルソフトには"PowerDVD 10"が入っています。
これで再生ができるはずなんですが、なぜかエラーが…。

調べると、こんな初歩的な記述を見つけました。
『デジタル接続での鑑賞にはHDCPディスプレイが必須!』

ん!?まさか…

先日、ビデオカードを増設してから、
うちのパソコンもディスプレイはデジタル接続に。

増設したビデオカード↓

by カエレバ

なるほど。
これではパソコンでブルーレイ見られへんやん!

しかし、ウチは前述のビデオカードを使用して、
HDMIを使って"パソコン→テレビ"と接続しているので、
こちらが映れば問題ないんである。

パソコンからディスプレイのアウトプットジャックを抜いて、
テレビで出力してみると…映った!!

いやぁ、これでこないだもらった東京ジャズ2012が見れる!
おお、出だしはカシオペアかぁ、懐か…あれ。

なんか音が出てへんやん…
あれ、なんでや…
うそん、DVDとかやったらちゃんと見れるのに…
なにこれ…
 


●問題②「AAC形式とはなんぞや…」

ディスプレイでの鑑賞はあきらめ、
無事にテレビ出力には成功したものの音が出ない。

最初はオーディオインターフェイスを疑っていたが、
どうやら再生ソフトに問題があるみたい。

前述した通り、付属しているソフトはPowerDVD10
どうやら、こいつに問題があるみたい。

まさにコレについては、下記ドスパラでのページに
親切に解説されておりますので、ご参考に。

Blu-ray再生時の注意点を解説! | ドスパラ – パーツの犬:
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52232344.html

"AAC"という音声フォーマットがあるんですが、
一部のソフトでこれに非対応のものがあるらしいですね。
BDR-207DBK/WS付属の"PowerDVD10"は、まさにソレやったってこと。

上記ページにも説明があるように、
AACとは、デジタル放送で使用されている音声フォーマットのこと。
再生ソフトがAAC非対応だと、デジタル放送を録画したメディアの再生時に、
映像は出ても音声が出ません。

ということになってしまっていたワケですね。
市販のものはもちろん音声も再生できるみたいなんですけど。

さすがにこれは困るってことで、
なんとかAAC対応の再生ソフトを入手できまして、
試してみるとアッサリ再生できました!
いやぁ、無知は恐ろしいですね…。

ということで、我が家にもブルーレイの再生環境が!
パソコン→テレビという無理やりな感じではありますがw
これで義父に貰ったツールドフランスが見れるぜw

 

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>